投資の勉強が今だけ「無料」でできる!>>
スポンサーリンク

実は投資を始めるのにまとまった資金は必要ない【思い立ったらすぐに始めよう!】

実は投資を始めるのにまとまった資金は必要ない【思い立ったらすぐに始めよう!】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

職場で投資の話になりまして、私は投資をしていることを職場で言っていないのでただ話を聞いていただけですが、これから投資を始めようとしている人がこんなことを言っていました。

「投資を始めるためにまとまった金額を貯金しないと…」

「そうだよね、投資をやるなら100万円くらいは貯めておきたいよね」

??

ちょっとよく分からなかったのですが、私はそのまま何も言いませんでした。

今回は、投資を始めるにあたってまとまった額の貯金が必要なのかということについて解説していきます。

スポンサーリンク

投資を始めるのにまとまった資金は必要ない

まずは結論からです。

投資を始めるのにまとまった資金は必要ありません。少額でもいいので今すぐに始めるべきです。

なぜそう考えるのか。

相場にできるだけ長くの期間、資金を置いておく必要があるからです。

まとまった資金が貯まってから投資に回す場合は、資金が貯まるまでの間はその資金は投資に回せません。投資に回すべき余剰資金がある場合には今すぐに投資に回すことで機会損失をなくすことができます。

なぜこんなことを言うかというと、私は資金2,000万円ほどを38歳で投資を始めるまでずっと銀行口座に置いていて全く投資の恩恵を受けられなかったからです。

こうした経験があるからこそ、声を大にして言えます。

投資を始めようとしているなら、まとまった資金が貯まるまで待つな!少額でもいいから今すぐ始めよう!

資金2,000万円になるまでずっと現金で保有していましたし、2010年代はアベノミクスで株価は上昇していましたから、機会損失は相当のものです。

貯蓄をし始めたころから投資をしていればと思ったりもしますが、振り返ってもやり直せるわけではないので、考え方を変えてこれからどうしていくかということに集中しています。

投資についてはインデックスファンドの積立投資をおすすめしています。以下の記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

投資をしないことの機会損失は相当なもの

先の経験から、私は機会損失が相当なものであると身に染みて分かりました。しばらく使う予定のないお金は間違いなく投資に回すべきです。

特に全世界株式クラスや米国株式クラスのインデックスファンドに投資する場合は、広く分散されている上に期待値も大きいため、相場に投資していない期間があることが非常にもったいないと言えます。

毎月の貯蓄からできるだけ多くの金額を「今すぐに」投資に回しましょう。

スポンサーリンク

投資デビューに少額積立投資がおすすめな理由

今は100円や1,000円などの少額から始められるものも多く、比較的投資を始めやすい環境が整っています。

資金2,000万円を投資に回すときには、一括投資かドルコスト平均法のどちらかを選択して投資に回す必要があります。私は一括投資をおすすめしていますが、大きなお金を投資しようとするとなかなか悩みます。

私が一括投資を選択している理由はこちらの記事に。

毎月定額を積み立てる方法なら、毎月の余剰資金を一括で投資することになりますし、少額からなら相場の変動にも慣れることができますので、比較的穏やかな気持ちで投資と向き合うことができます。つまるところ、心地よい投資ができるのです。

インデックス投資は投資商品の長期保有が大前提です。相場に居続けることがとても大切なので、投資に対して焦りや切迫感があると長続きせず途中で売却してしまうことも考えられます。

そういう意味でも投資初心者にとっては特に心地よい投資は必要ではないかと思うのです。

まずは少額積立投資から投資を始めてみて、徐々に積立額を上げていくなどリスク許容度に応じた額を投じていくようにするのが相場や投資に慣れるポイントです。

もし、しばらく使う予定のないお金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

今回は、私が資金2,000万円を預貯金で保有していた経験から、投資を始めるためにはまとまった金額は必要がないということを解説しました。

この記事の結論をもう一度述べておきます。

投資を始めようとしているなら、まとまった資金が貯まるまで待つな!少額でもいいから今すぐ始めよう!

私が、資金2,000万円を投資に回さなかったことへの機会損失は相当なものです。もしもっと早くにこの資産を投資に回していたら、私の資産は準富裕層をはるかに超えていたでしょう。

そして、この資金を投資に回すのに非常に悩みました。ですから、今から投資をする人には少額から積立投資をすることを強くおすすめします。積立投資にすることで大きな金額を一括投資にするかドルコスト平均法にするか迷うこともありません。

そして、すでに全世界株式クラスか米国株式クラスのインデックスファンドに投資しているなら、余剰資金が生まれた時点で今すぐ一括投資をして保有し続けるのがいいですね。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント