DMM Bitcoinで即時2,000円もらえる!>>
スポンサーリンク

子どもが生まれたらジュニアNISAでオルカンを160万円分購入しよう【最高の贈り物】

子どもが生まれたらジュニアNISAでオルカンを160万円分購入しよう【最高の贈り物】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

投資はできるだけ若いうちに早く始めるほど複利の効果が大きくなります。

投資の最適解の一つを知っている私たちだからこそできる子どもへの最高の贈り物があります。

それは…

「ジュニアNISAを利用してeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を160万円分購入すること」

です!

私はオルカンを推奨しますが、全世界株式クラスでも米国株式クラスでも大差はないと思いますし、ご自分が信じられる方でOKです。

もしお子さんがいらっしゃるご家庭で、まだジュニアNISAの制度を活用していないなら積極的に利用しましょう。

ただし、子どもの年齢にもよります。最低でも10年ほどの長期投資を前提にしたいのでできるだけ低年齢の方が有利ではあります。

スポンサーリンク

1歳でジュニアNISAを利用して160万円分を保有する意味

2023年に制度が終了するジュニアNISA。今から投資するなら2022年分と2023年分の非課税投資枠がそれぞれ80万円分ずつ合計160万円あります。

仮に、今年生まれた子どものジュニアNISA口座を開設し80万円ずつ2年間投資すれば、この子は1歳で160万円分のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を保有することになります。

1歳にして全世界の株式を広く分散して保有し続けることができるのです。

そしてこの160万円は、子どもが18歳になるまでの16年間、年利5%で運用すると約355万円になります。

ここで投資を終了して教育費等に活用してもいいのですが、さらに特定口座に移動して保有を続けるとどうなるでしょう。

年齢資産
20歳392万円
30歳646万円
40歳1,065万円
50歳1,754万円
60歳2,890万円

ジュニアNISAシミュレーション

60歳の時点で余裕で2,000万円を超える結果となりました。老後2,000万円問題は解決となります。生まれたばかりでインデックス投資を始める意味はここにあるのです。

投資をできるだけ早く始めて複利の効果を最大限得ることができますね。

ちなみにわが家では2020年から2023年まで投資予定なので1人当たり合計320万円になります。これを60歳まで運用すると5,000万円を超えるのでなんと準富裕層に到達します。

スポンサーリンク

老後2,000万円問題は余裕でクリアできる

金融庁が報告書で示した「人生100年時代」と「老後2,000万円問題」は、老後を豊かに過ごすために公的年金以外の資産形成の必要性を示し、長期投資に有利な税制優遇制度であるNISAやiDeCoを導入してきました。

ジュニアNISAを活用し生まれた直後から投資を始めると、一切追加投資をしなくても60歳時点で資産2,000万円を超えるため、老後2,000万円問題はこれだけで解決することができます。

このことから、投資をする上で複利の効果の大きさがどれほどのものかがよくわかると思います。投資元本はわずか160万円ですが、約60年もの歳月が資産を18倍もの大きさにしています。

スポンサーリンク

子どもへの素晴らしい贈り物|ジュニアNISAの活用を

投資を早く始めればそれだけ複利の力で有利になるのだから、小さい頃からスタートしていればそれだけで大きな差がつくのは明白です。子どものためにジュニアNISAの活用を検討したいものです。

ジュニアNISAは、子どもの将来の資産形成を目的として2016年に始まった制度です。年間80万円の非課税投資枠が設定されます。そして2023年に終了予定のため、2024年以降は非課税で解約が可能になり、18歳を待たずとも払い出しができるので、デメリットがなくなり使い勝手がよくなりました。

2022年からでもまだ2年分のジュニアNISA非課税枠があります。税制優遇制度を生かしながら、子どもの金融リテラシーを向上させるためにも素晴らしい贈り物になるでしょう。

もし、しばらく使う予定のないお金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

私たちが持っている投資の知識と税制優遇制度、そして投資期間の長さによる複利の効果を最大限に生かし、子どもへの最高の贈り物として「ジュニアNISA」を活用することをおすすめします。

2023年のジュニアNISA終了までは残り2年分の非課税投資枠がありますので、まだ子どもが小さく興味があれば実践してみるのも一案です。

そして、ただお金を増やして子どもに与えるだけでなく、ジュニアNISAや投資を、子どもの金融リテラシー向上に生かし、お金との付き合い方や資産形成の方法を身につけるためのきっかけにしていきたいですね。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント