DMM Bitcoinで即時2,000円もらえる!>>
スポンサーリンク

資産4,000万円以上あるアッパーマス層の生活について【割と普通です】

資産4,000万円以上あるアッパーマス層の生活について【割と普通です】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

アッパーマス層とは、金融資産3,000万円以上5,000万円未満を持つ世帯のことであり、割合は全体の13.2%です。

マーケットの分類

アッパーマス層は、新社会人になってから毎月10万円を利回り5%以上で運用することで40代で到達することのできる資産額となっています。

私も40代前半で資産4,000万円を保有しています。(ここのところの下落で資産4,000万円を割ってしまいましたが)

2022年4月末時点での総資産は以下の記事をご覧いただければ詳しく分かります。

今回は、資産4,000万円以上あるアッパーマス層の生活について紹介していきます。

スポンサーリンク

資産4,000万円は準富裕層へ向けての通過点

資産が4,000万円を達成できたとはいえ、そこで経済的自由を達成できる人は多くありません。4%ルールに基づいて取り崩そうとすると、資産4,000万円では年間160万円ほど取り崩すことができます。1か月あたりにすると13.3万円となります。

独身なら生活費13.3万円で何とか、という人もいるかもしれませんが、わが家は4人家族で毎月の生活費は25万円ほどかかります。経済的自由は「生活費<資産収入」となった状態のことを言うので、経済的自由はまだまだ先ということになります。

とすると、私を含めた多くの人にとっての資産4,000万円はさらに資産額を増やしていくための通過点に過ぎないということです。特に、準富裕層にカテゴライズされ、キリのいい数字ということもあり、資産5,000万円を目指していくことになるかと思います。

私の場合も、ひとまず資産5,000万円は数年後までには達成したいと考えています。なぜなら、資産5,000万円を達成することによってサイドFIREやフルFIREの選択肢が現実味を帯びてくるからです。

資産4,000万円では好きなことをして生きていくにはまだまだ資産額が不足しています。そのため、次のステージへ向けた準備段階という考えの人が多いのです。

スポンサーリンク

生活感は変わらないため、資産が多いようには見えない

次のステージへの通過点であると考えているため、資産が4,000万円になろうともその資産を使って豪遊するわけもなく、生活感は今まで通りのままです。

むしろ、お金がお金を生む感覚を得ているので、お金の大切さを十分に理解して質素倹約に努める傾向にある場合が多いです。

そのため、周りには自分が資産4,000万円保有していることには気づかれません。普段の衣類や所有物なども質素なので、逆にお金がないようにも見えてしまうかもしれません。そして、自分の資産を公表することはありません。

普段かかわる人たちに、自分の資産を知られてもいいことはありません。その代わりにTwitterなどSNSで匿名で発信をしており、同じように資産形成を行っている人たちと繋がりを持つようにしています。

スポンサーリンク

生活費は固定費を下げる程度、今も豊かに生活

生活費は固定費の削減をメインにして、なるべく無駄なものや価値のないものにはお金を使わないよう意識しています。

わが家の場合、世帯年収が1,000万円程度ありますので、固定費を下げる程度にして必要なものにはお金を惜しまないようにしています。年に数回は旅行に行ったり、家族で外食に出かけたりもします。今の生活もある程度豊かにしつつ、将来にも備えられるよう、バランスをとりながら資産形成を行っています。

スポンサーリンク

お金をなかなか使うことができない

投資をしながら資産形成を行ってきた人たちは、お金を使おうと思ってもなかなか使うことができません。

お金を使うときは、お金を使ってもいいほどの商品価値や効果が大切になってきますが、そこまで高いものは不要であると考えているので、使ったとしても大した金額にはなりません。

資産4,000万円ほど保有していれば、投資元本が大きくなっているため資産収入も比例して大きくなります。仮に給与の全てを使っても、お金が大きく減ることは少ないでしょう。お金がお金を生み出すスピードを体感することができる資産額ではないでしょうか。

もはや、お金そのものの価値は分からなくなり、ただの画面上の数字としての認識になっていきます。

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

このように、資産4,000万円を保有しているとはいえ経済的自由を達成しているわけではないため、FIREできるほどではありません。

ですから、普段の生活はほかの人たちと変わらずいたって普通です。むしろ、投資に対する意識が高くお金の大切さをより理解していることから、普通の人よりも質素な生活をしている人の方が多いような気がしています。

資産を形成していく中では、今の生活も大切にしながら、将来に備えていく意識を持ち、極度な節約をしなくてもいいように、収入を増やすことに注力し、今しかできない経験をすることを意識しましょう。

ちなみに、40代で資産4,000万円を保有して、仮に定年まで働き続けることができれば、かなり余裕のある生活を送れます。

資産形成にはインデックス投資が有利です。インデックス投資については以下の記事にまとめましたので一度ご覧ください。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント