LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

廃止決定のジュニアNISAの始め方【利便性が向上!】

廃止決定の ジュニアNISAの始め方 【利便性が向上!】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

子どもが小さい人にはおすすめのジュニアNISAです。特に非課税枠で運用しつつ、2024年以降にいつでも引き出しが可能になる利便性の良い仕組みに変更され、必要な時に自由に出金し学費等への資産形成のために活用できる制度になったのではないかと思っています。子どもに対してはジュニアNISAで学費の準備をしつつ、お金の教育を行い自分で資産形成ができるようにしていきたいと思います。

具体的には制度が終了する2023年まで積み立てて、その後は「継続管理勘定」に移行し、子どもが18歳になるまで運用する予定でいます。

今回は備忘録的に、私がジュニアNISAを始めた方法について書いていきます。

つみき
つみき

まだ、ジュニアNISA口座を開設していない方はこの機会にぜひやってみてください。

スポンサーリンク

口座開設の方法

楽天銀行を開設する

楽天銀行を開設するには子ども本人のメールアドレスが必要です。

Gmailをお使いの方であれば、使用可能な別名アドレス(エイリアス)を使うことでメールが自分のアドレスにも送られてきて便利です。

自分のユーザー名の後に「+」を付けた上で任意の文字列を付け加えたものも使用することができます。例えば自分のメールアドレスが「user@gmail.com」だった場合、「user+任意の文字列@gmail.com」のようなメールアドレスも使用できます。

楽天銀行サイトから口座開設を申し込むと数日で書類が郵送されてきますので、必要事項を記載の上、本人確認書類等とともに返送する必要があります。

楽天証券を開設する(ジュニアNISA口座)

楽天証券への入金は、本人の同一名義の銀行から行う必要がありますので、先に子ども名義の楽天銀行を開設しておかないと証券口座へ入金することができません。

同様に書類を郵送した後、数週間程度で口座が開設され、パスワードが郵送されてきます。

楽天銀行と楽天証券を連携する

それぞれの口座開設ができたら、ログインして設定することにより楽天銀行から楽天証券に入金できるようにします。

スポンサーリンク

ジュニアNISA口座で商品を購入する方法

子どもの楽天銀行に入金する

楽天銀行間の送金手数料は無料です。したがってオンラインで親の楽天銀行から子どもの楽天銀行に送金することができます。その後、子どもの楽天銀行にログインして楽天証券に入金します。楽天証券に入金すると、まずは未成年口座に反映されます。

未成年口座からジュニアNISA口座に現金を移動する

一度、未成年口座からジュニアNISA口座に現金を移動すると、その後は未成年口座に戻すことができなくなります。

ジュニアNISAでは年間80万円までを投資することができるので、その年にどのように投資するのかをしっかりと考えたうえで、ジュニアNISA口座に資金を移動してください。

商品を購入する

スポット購入でも積み立て購入でも商品を購入することができます。あらかじめ積み立て購入をするようにしておくことで、証券口座に資金があれば自動で購入することもできます。

私はジュニアNISAでは年一回の一括購入を考えています。

スポンサーリンク

まとめ

楽天銀行と楽天証券口座を開きそれぞれを連携させ、親子の楽天銀行間で資金の移動をした後、ジュニアNISA口座に入金して商品を購入するという手順で、ジュニアNISA口座での投資をスタートすることができます。口座開設に少し時間がかかりますので、もし子どもの投資を始めたいのならば早めに口座開設をしておかないといざというときに投資できないということになるかもしれません。非課税枠はできるだけ活用するべきだと考えています。将来の利益に対する税金の額は利益が多いほどたくさんかかってきます。長期投資を考えている方は子どもの資産形成の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント