投資の勉強が今だけ「無料」でできる!>>
スポンサーリンク

インデックス投資で月10万円積み立てればそれで十分【投資信託のみでよい】

インデックス投資で月10万円積み立てればそれで十分【投資信託のみでよい】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

インデックス投資なら期間20~30年の長期投資が大前提です。淡々とタイミングなどは読まずに毎月積み立て続けることが大切ですね。

では、毎月いくらくらいを積み立てていけばいいのか?

今回は、インデックス投資では月10万円積み立てればそれで十分である理由について解説します。月10万円を目標に取り組んでいきましょう。

スポンサーリンク

月10万円積み立てれば十分な理由

私は、一つの例としてインデックス投資で月10万円を積み立てることを目標にすることをおすすめします。私は毎月25万円を積み立てていますが、毎月10万円の余剰資金を投資に回せれば老後資金としては結構な金額が蓄えられるでしょう。

それくらい月10万円の積み立てにはインパクトがあります。

毎月10万円を年利4%の投資商品で運用すると、20年で3,667万円、30年ではなんと6,940万円となります!

投資信託シミュレーション月10万円

このように毎月10万円を「長期・分散・低コスト」の原則に基づいて投資し続けることで、長期では非常に大きな金額になることが分かります。シミュレーションなので必ずしもこの通りになるとは限りませんが、全世界株式クラスや米国株式クラスなどに低コストの投資商品に投資しておけば比較的安心ではありますね。

スポンサーリンク

なぜ月10万円なのか?

それではなぜ月10万円という金額を投資に回すのでしょうか?

それは本業と節約によって月10万円を生み出すことを想定しているからです。本業や副業によって今よりも月5万円多く稼ぎ、節約や支出の最適化によって今よりも支出を月5万円少なくすれば、月10万円を余剰資金として生み出すことができます。

そして、この余剰資金10万円を投資に回していくことで、20~30年の長期積立投資を続けていき、資産形成をしていくのが現実的なラインではないかと思っています。

多くの人が投資すらできない現状かもしれませんが、資産形成を有利に進めるには、少しでも収入を増やして、支出を減らして、余剰資金をできるだけ多く生み出し、それを投資に回すことが重要です。

月10万円が難しいなら、つみたてNISAだけでも結構です。少しずつでも投資を始めることができればそれで十分です。

スポンサーリンク

インデックス投資で月10万円を積み立てるならどうする?

では、インデックス投資だけで月10万円を積み立てるならどのようにすればいいのでしょうか。

月10万円の投資でインデックス投資を行っていくのなら投資信託がおすすめです。非課税投資枠であるつみたてNISAとiDeCoの枠を最優先で使います。残りは特定口座で積み立てるといいですね。

私は、楽天証券が2022年6月19日(日)から始めている楽天キャッシュ決済による投信積立を利用し始めました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

次に投資商品についてです。米国をどの程度信用できるかで選べばいいかと思います。

「米国がこれからも世界経済をリードしていくと考える」 →米国株式
「米国の今後に懐疑的だと考える」 →全世界株式

米国株式クラスの投資信託ならeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を全世界株式クラスならeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を選択するのがおすすめです。

資産配分(アセットアロケーション)については、株式と現金のみのシンプルな運用でいいかと思います。私は全世界株式をおすすめしていますので、以下の記事を参考になさってください。

 

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(月)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ|月10万円積み立てられれば十分!

今回は、「インデックス投資では月10万円積み立てればそれで十分である理由」について解説しました。

収入と支出をできるだけコントロールして、月10万円とまではいかなくても、できるだけ多くの余剰資金を家計から生み出すことが大切です。収入アップを目指しながらご自分の家計を見直していき、余剰資金を増やせるよう取り組んでいきましょう。

生み出した余剰資金のおすすめの運用方法をまとめておきます。参考にしてみてください。

【インデックス投資で月10万円を積み立てるなら?】
① 投資信託を選択しつみたてNISAとiDeCoを最優先で使う。
② 投資商品は「米国の将来をどう考えるか」で決める。
③ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)か
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を選択する。
④ 資産配分は「株式と現金のみ」でよい。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ