DMM Bitcoinで即時2,000円もらえる!>>
スポンサーリンク

私がインデックス投資を始めたきっかけ1【投資との出会い】

私がインデックス投資を始めたきっかけ1【投資との出会い】プロフィール
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

2018年にロボアドバイザーからスタートしたインデックス投資は、今年で4年目になりました。ブログもまだ1年目なのでまだまだひよっこなのです。

今でこそ全世界株式に連動した投資信託を推奨しておりますが、投資当初はどんな投資対象があるのかも分からなかったですし、そもそも自分で証券会社を開設することにも抵抗があり、ましてや自分で数多の投資信託の中から選んで投資するなんてことは全くできると思っていませんでした。

今回はそんな私が、投資とどう出会いなぜインデックス投資を始めたかについてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

投資以前

私はもともとそこまで浪費家ではなかったので、しっかり貯蓄することはできていました。公務員という職業柄、安定志向が私自身にあり、なかなかリスクを取ってとか冒険してとかいうことはできなかったです。社会人になってからも大きな浪費はせずに地道にこつこつと貯蓄するようにしていました。

しかし公務員は若年層の間はなかなか給料が上がらないのですよ…。今でこそ毎月の手取り収入が40万円近くもらえていますが、20代の時は20万円そこそこだったので毎月5万円ほど貯蓄するのがやっとで、年間100万円前後の貯蓄でした。さらに大学の学費を支払っていたのでなかなかまとまった貯蓄ができず30歳で約300万円ほどしか貯まりませんでした。

30歳を過ぎてからは少しずつ昇給していきましたので、毎月10~12万円ほど貯蓄でき、年間200万円ほど貯蓄額が増えていきました。そんなこんなで38歳になる頃には約2,000万円を貯蓄することができました。

【私のざっくり貯蓄額】
30歳の時  約300万円
31~38歳  毎年200万円ずつ増加
38歳の時  約2,000万円
*細かく集計していないので大体で見てください。
スポンサーリンク

38歳で投資を始めたきっかけ

それではなぜ、安定志向を望む公務員の私が、投資を始めようと思ったか。4つほどありますので、それぞれ考えをまとめます。

インデックス投資の存在を知ったのは「お金は寝かせて増やしなさい」(著:水瀬ケンイチ)という一冊の書籍でした。こんな投資法があるのかと驚いたのを今でも覚えています。


それからインデックス投資について多くの書籍を読んで調べることにしました。

① インデックス投資の安定性

それはインデックス投資と出会ったからです。全世界株式のインデックスに連動した投資信託を長期的に積み立てていくことで、突出したリターンは取れませんが、平均は狙えることが分かりました。

インデックス投資は当然リスクがありますが、個別株式と比較すると広く分散が効いているし、これまでの株式の成長や資本主義経済の将来を考えると、長期的に見ても今後成長する公算が高いと思いました。

そう考えると公務員とインデックス投資は通じるところがあるかもしれません。

② 投資方針がシンプル、メンテナンスが簡便

インデックスファンドによるシンプルな投資方針に魅力を感じました。

アセットアロケーションが非常にシンプルで私の場合は全世界株式と現金の配分で済んでいます。現在は全世界株式と現金の比率はほぼ9:1となっています。

取れるリスクに合わせて資産全体に対する全世界株式の割合を変化させていくだけでいいので分かりやすいです。

③ 暇である、投資に時間をかけずに済む

よくインデックス投資は一度設定したら「ほったらかし」でたまにリバランスする程度でいいと言われます。

私は2020年5月に自動で投資信託を購入する設定をしてからは、積立額を変更するだけでほとんど設定変更をしていませんが、積み立てを継続してくれています。大変楽です。

また資産額のチェックのためにeMAXIS Slimシリーズの基準価額を確認していますが、本来はこんなことは全くしなくてもいいと思います。

インデックス投資は全く手間のかからない投資方法であると思います。その分他のことに時間を使うことができるので非常に気が楽です。

当然、株価や指数のチェックや値動きを気にする必要は全くありません。なぜなら短期の動きはノイズであり、長期で右肩上がりになる投資商品に投資しているからです。

④ 預貯金への不安

投資を始めるまでは、預貯金で約2,000万円を保有していました。普通預金金利は多くの金融機関で0.001%となっており、ペイオフや利用手数料など増えるどころかどんどんお金を取られてしまうようになってきました。

このまま銀行に現金を置いていてもメリットは全く感じられないので、それならお金がお金を生む方法はないかと考えました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は投資以前~38歳で投資を始めたきっかけまでをまとめてみました。安定志向だった自分がインデックス投資と出会って今しっかりと続けることができています。

【インデックス投資を始めて特に大切だと気づいたこと】
・インデックス投資も含めてお金や投資の様々なことについて知っておくべきだった、知らないとそういう選択肢があることにすら気が付かない。
・インデックス投資で資産形成する場合は入金力と時間がかなり大きく影響する。なるべく早く投資に多くの資金を回せるようにすること。

今回は少し長くなりそうなので次の記事に続きます。

【次回の見出し】
・ロボアドバイザーとの出会い
・仕組みづくりが大切
・情報発信、情報交換(身近で投資している人がいない、Twitter・ブログ)
・投資スタイル(毎月25万円、ボーナス時40万円の年間340万円を投資)
・投資を続けるうえで重要なこと(航路を守る)
・参考にした書籍

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
プロフィール
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント