コインチェックで2,500円分のビットコインをもらえる!>>
スポンサーリンク

プロフィール

つみきのブログ
スポンサーリンク

初めまして。

つみきブログ へようこそ。つみき(@321tsumiki)です。

Twitterとブログで主に節約とインデックス投資の経験を発信しています。お金の勉強をすることによって資産形成や人生の考え方が変化してきたため、この発信によって多くの人の人生の選択肢が広がるといいと思っています。

そこで運営者プロフィールとして少しだけ私のことを紹介していきたいと思っています。

スポンサーリンク

つみきのプロフィール

40代前半地方在住の正職員です。勤務歴20数年の中堅教員です。現在は地方都市で妻と2人の子供たちと一緒に暮らしています。
そして、主な発信媒体は以下の通りです。
Twitter(@321tsumiki
主に資産形成、インデックス投資についてつぶやいています。
フォロワーさんが32,000人を超えてきました!(2022/05/24現在)
ブログ(つみきブログ
本業や節約、インデックス投資による資産形成について発信します。
スポンサーリンク

なぜ、ブログを始めようと思ったのか?

ブログを始めようと思った理由は大きく4つあります。

① Twitterでは流れてしまうので記事として残りにくい

Twitterで発信していて繰り返しツイートしていることがあるが、流れてしまうとなかなかさかのぼってみることができず、自分の考えを振り返りにくい。

② 考えがまとまっている場所が他の人にとって有益になる

言いたいことが体系的にまとまっている場所があれば、私と同じような属性の方にとっても有益な情報となるのではないかと考えた。

③ ブログ運営によって利益を得る(妻に執筆を依頼)

節約と投資ではある程度最適な選択をすることができているので、今後は稼ぐ力を伸ばしてみたい。(私は公務員なので妻の力を借りながら夫婦で取り組みます。)

④ 新しい挑戦をしてみたい

本業では40歳を過ぎてなかなか新しい挑戦をすることができない環境にあり、Twitterとブログをどのくらい継続して伸ばしていけるか自分自身の可能性に興味があった。
スポンサーリンク

きっかけはツイート

SNSや書籍などで情報を得る側の時間が圧倒的に多かったのですが、これからは発信するための学習にシフトしていくことで新しい学びがあるのではないかと思うようになりました。


そんな気持ちにさせてくれたTwitterには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いくつからでも新しい挑戦ができることにありがたみを感じながら少しずつ取り組んでいきます。

スポンサーリンク

目標

目標はきちんと継続して辞めないことです。

更新周期は子育てや家事をしながらなので不定期になると思いますが、しっかり続けていけるように頑張っていきたいと思っています。

スポンサーリンク

インデックス投資を始めたきっかけ

私がインデックス投資を始めたきっかけを以下の記事でまとめています。少しだけインデックス投資を始めた経過について知ることができます。

スポンサーリンク

目指す資産形成の在り方

私がなぜ資産形成に挑戦しているのかについて、少し考えてみました。

 

スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ