投資の勉強が今だけ「無料」でできる!>>
スポンサーリンク

タイミングを読まずにリスク許容度に合わせて購入が最適な理由【相場は読めない】

タイミングを読まずにリスク許容度に合わせて購入が最適な理由【相場は読めない】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

皆さんは投資するタイミングについてどう考えますか。

「もう少し下がったら俺の現金が火を噴くぜ!」

「今は少し高いから買うタイミングではない」

「高値圏だから積み立てをやめて現金で持っておこう」

なぜ今が高いと言えるのか?

下がらずに上がり続けたら?

事実、コロナショック後の急回復局面では手を出せなかった人もいたのではないでしょうか。

インデックス投資家の皆さんは、なぜ個別株ではなく指数に連動する商品を購入しているのですか。

長期的に広く分散させた投資商品を毎月積み立てていくのはなぜですか。

タイミングなど読めないのだから余剰資金ができたのなら大人しくリスク許容度に合わせて投資商品を購入するのが最適なのです。

その理由について考えてみましょう。

スポンサーリンク

相場を読むことはできない

あなたは相場の下落や上昇のタイミングを読むことはできますか?

私はできません。

投資商品を価格が安いときに購入し、価格が高くなったところで売却することができれば、利益を十分に確保することができるでしょう。投資だけですぐに億万長者になることができます。

投資のプロは血のにじむ努力を繰り返しながらチャートを見続けています。そんな人に対して私たちは素人同然です。素人がプロと同じ戦場に丸腰で出るのは無謀だと言えるでしょう。

であれば、相場を読むことはあきらめましょう。

その代わり、将来にわたって右肩上がりになる公算の高い投資商品に投資することができれば長期的には利益が出る確率は高くなります。資産を大きく増やすことはできませんが確実に資産を築いていける方法です。

スポンサーリンク

タイミングを読まずに購入が最適な理由

タイミングを読んで投資をするとは、具体的にはこんな感じです。

「前日のNYダウの価格が大きく下落していたため、インデックスファンドをスポット購入した。」

投資信託の場合は、申し込みの翌営業日に更新される基準価額が適用されます。したがって、相場が大きく動いたタイミングを狙って取引をするようなスピード感のある投資は難しいのです。

さらに、投資信託は基本的に中長期投資を前提としての商品が多く、タイミングによる目先の利益ではなく、時間をかけてじっくりと利益を得ていくという、投資の原理原則に則るべきです。

ちなみに投資信託を始めるときも特にこだわる必要はありません。余剰資金がある場合は少額からでも今すぐに始めるべきです。まとまった金額が貯まってから、相場が下落してから、などと言っていると相場がさらに上昇してしまったらますます始めるタイミングが分からなくなります。

スポンサーリンク

リスク許容度に合わせて一括投資を

ボーナスなどのまとまった余剰資金ができた場合にも自身の設定したリスク許容度に合わせて一括で投資をするのが最も合理的です。

リスク資産が90%なら、ボーナスのうち90%をリスク資産の購入に使えばいいので簡単です。

スポンサーリンク

まとめ

今回はインデックス投資にはタイミングを読むことは必要ないということを簡単にまとめました。

そもそもタイミングは読めません。そして、インデックス投資の自動積立設定をしたらほったらかしでいいのですから、わざわざ取引のタイミングを見る必要すらありません。

証券口座を開いてインデックス投資にかかわる初期の設定を終えたら本当にほったらかしで育っていきます。相場が下落しても上昇しても何も考えずに継続していければいいのだと思います。

むしろ空いた時間に他のことをした方がよっぽど有意義かもしれませんね。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント