コインチェックで2,500円分のビットコインをもらえる!>>
スポンサーリンク

投資に興味のない配偶者に興味を持ってもらう方法【価値観の違い】

投資に興味のない配偶者に興味を 持ってもらう方法【価値観の違い】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

「配偶者が投資をしてくれない」

「夫婦でつみたてNISAをやりたい」

「貯蓄を少しでもいいから投資に回してもらいたい」

夫婦間で金融リテラシーの差があるとこのような悩みに直面することもしばしば。投資にネガティブなイメージがあればなおさら危険性の方がクローズアップされて「投資なんて危険だ」「元本を割ってしまったらどうするのか」などと心配されてしまい、元々やっている投資についても口出しをしてくることもあるかもしれません。

投資をやらなくては資産形成をすることができないわけではないものの、投資をしている側からすれば、相手の価値観を尊重しながらも人生のパートナーにも投資のすばらしさを知ってもらえるといいですよね。

スポンサーリンク

投資を体験的に知ってもらう

投資に興味を持ってもらうには理屈を理解するよりも実際に体験するのが一番であると思います。しかし、いきなり夫(妻)に投資を体験してもらうのはハードルが高いですよね。そこでまず自分が投資をしていることを伝え、それを共有することで、投資を身近に感じてもらい、投資を体験するきっかけにしましょう。そして、そして投資に対して少し理解が進んだところで超少額から投資をスタートしてもらってみてはいかがでしょうか。

① 自分の投資の状況を共有する

自分が先に証券口座を開設して、つみたてNISAの運用状況を定期的に夫(妻)に見せ、利益が出ていることを確認してもらうのが一番効果が高いと思います。期間が長ければその分投資で利益が出ていることへの信憑性も高まりますので、まずは自分が投資をスタートさせて長期継続しましょう。

仮に利益が出ている状態なら興味を持ってもらいやすいですが、始めてまもなくのときは含み損が出ていることも。そうするとその状態を見せても

「ほら!やっぱり損してるじゃない!」

「投資はやっぱり危ないな!」

などと言われてしまいそうですね。長期投資ならば長い目で見れば損益はプラスになっていく公算が高いので利益が出るまでしばらくコツコツと投資を続けていきましょう。そして利益が出ている状態で見せれば、

「どうやって増えたの?」

「どのくらい投資しているの?」

などと興味を持ってくれることもあります。投資に対して疑問や知りたいという欲求が出てくれば、あとはしっかりと説明していけば理解も深まると思います。まずは国の制度である、つみたてNISAやiDeCoの仕組みや目的について、少しずつ分かってもらってもらいましょう。

② 超少額から投資をスタートさせる

投資に興味を持ってもらうことができたら、超少額から投資を始めてもらいましょう。

楽天証券では100円から投資信託を購入することができますし、各種ポイントを利用した投資も拡充傾向にあります。投資に対してはこれまでよりも間口が大きく広がっているのです。

ですから、100円からの投資信託かポイントを利用した投資を行ってもらい、しばらく評価額がどのように変化するかを確認してもらいましょう。投資対象にはインデックスファンドのような値動きが大きくなりにくい商品を選択し、まずは値動きに慣れてもらえれば意外と安心するのではないでしょうか。

スポンサーリンク

投資についてを知ることはとても大切である

金融リテラシーが低い人は、お金の話に対して抵抗感があり積極的に知ろうとしないどころか否定的です。ですからお金の勉強をしようともしません。本人にやる気がなければどうしようもないのです。

配偶者とともに生活をしている状況であれば、ある程度金融リテラシーの高さを夫婦で合わせていく必要があると思いますし、お互いにどのような考えであるかを話し合ってすり合わせておくことは後々の誤解やトラブルを防ぐためにも必要なことです。

わが家は、私と妻で投資方針について話し合っていますし、妻に私がしている投資がどういうものなのかということを知ってもらう機会を定期的に持つようにしています。

スポンサーリンク

まとめ

できたら配偶者に自分がやっている投資を理解してもらって一緒にやれたら理想ではありますが、それぞれの家庭のご事情でそういうわけにもいかないところもあるかもしれません。ベストな選択はできないかもしれませんが、ベターな選択はできると思います。なるべく家庭内で投資の方針を合わせていければ資産形成をより効率的に進めることができるのではないでしょうか。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント