投資の勉強が今だけ「無料」でできる!>>
スポンサーリンク

インデックス投資とは適度な距離で付き合っていきましょう【忘れるくらいがちょうどいい】

インデックス投資とは適度な距離で付き合っていきましょう【忘れるくらいがちょうどいい】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

インデックス投資を行っているみなさんは、ここ数日の下落相場にどのような心境でしょうか。

私は、このインデックス投資を資産形成をするうえで大切なことだと考えています。毎日投資について考えることで投資が生活の一部になればいいのですが、中には

「投資について考えるなんてうんざりだ」

「今日も相場が下落しているのでもう嫌だ、つらい」

などと考える人もいるでしょう。

時にはインデックス投資をしながらも、投資に疲れてしまうこともあるのではないでしょうか。投資をしていることを忘れることもできず、今日も米国株式のチャートを見てしまう、下落するチャートを見て疲れてしまう。

そんな時は、無理をせずに休むことをおすすめします。そもそも、あなたが相場を見たところであなたの都合のいいように相場は動いてくれません。相場を見ていて一喜一憂していても仕方がないのです。

幸いに、インデックス投資は相場の状況を確認せずにほったらかしにしていても問題がない投資方法です。長期に渡ってインデックス投資に臨もうとしているのですから、継続していくことがとても大切になってきます。いかに肩の力を抜いて気楽に投資を楽しんで取り組むことができるか、ということを考えていきましょう。

スポンサーリンク

どうやって気楽にインデックス投資をしていくか?

インデックス投資を気楽に長く行っていくためにはどうすればいいのでしょうか?

投資の基本3原則「長期・分散・低コスト」がインデックス投資を気楽に長く行っていくために大切なことです。

低コストでよく分散されたインデックスファンドであれば、長期で持ち続けても信託報酬によってかかるコストは最小限に抑えられますし、分散されているので株価の変動をややマイルドにしてくれるでしょう。

普段から株価の細かいチェックをせずにほったらかしにできるよう、徹底的に分散されたインデックスファンドを長く保有し続けるべきです。そうすることで、心身ともに安定した状態で投資を続けることができるでしょう。

スポンサーリンク

稼ぐ力があれば投資成績は生活に影響しない

稼ぐ力がある人は、毎月の余剰資金を積立投資しているくらいなので、当然投資に回している資産を生活に使うことはありません。

【稼ぐ力】
・会社員として給料を稼ぐ
・副業をして稼ぐ

毎月の安定した給与収入がある限り、インデックス投資において下落相場になり投資成績が下がったとしても、今の生活に影響することはありません。

自分こそが最大の人的資本となっています。自分が働けているからこそ、毎月インデックスファンドに積み立て続けられているのです。

唯一の不安は、暴落局面では景気が悪くなりがちなので、毎月の給与が下がる、最悪の場合職を失うリスクがあることです。したがって自分の仕事が不況にどのくらい影響するかを考えておくことも大切です。

スポンサーリンク

リスク資産の割合を低めに設定する

インデックス投資に疲れる、投資をしていることを忘れることができない、投資をほったらかせない、下落相場のチャートを見てつらくなる、などの症状が出ているのなら、それはリスク資産の割合が必要以上に大きいのだと思います。

投資前にあらかじめ最大損失額を設定しリスク資産の割合を決めていたならば、許容範囲内の下げなら全く動じないはずです。

ウォーレン・バフェットの名言である、2つのルールでも、

「ルールその1: 絶対に損をするな。」

「ルールその2: 絶対にルール1を忘れるな。」

を掲げ、損をしないことに重きを置いて投資をしていることが分かります。

インデックス投資では、資産を投資に回し保有し続けることで利益を得ることを期待します。絶対に損をしないためには、どんな相場状況でも動じずに保有し続けることがとても重要です。

インデックス投資との程よい距離感を保つためには、このリスク資産の割合を自分が続けていける心地よいものにしていく必要があります。

スポンサーリンク

インデックス投資とは程よい距離感で

私は、どんな相場状況でもインデックス投資にのめりこみすぎることのないように、程よい距離感で長くお付き合いしていくことが何より大切だと考えています。

投資を始めたばかりのときはNYダウやS&P500など毎日の株価指数の値動きに一喜一憂することもあるかもしれません。しかし、長く続ければ値動きなどどうでもよくなってきます。

なぜなら、毎日仕事がありますし、家事や育児やブログ更新などに日々忙しくしていますし、インデックス投資は仕事には何も関係がありません。

いちいち株価の値動きを細かくチェックして感情を変化させている時間はありませんし、気にしていては身が持たないと思います。

インデックス投資では自動積立設定を終えたらたまに確認する程度にして、他のことをして豊かな生活を送るくらいの方が長く続けることができるでしょう。

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

インデックス投資とは適度な距離で付き合っていくためにどうすればいいかということをまとめておきます。

投資の基本3原則「長期・分散・低コスト」を満たしたインデックスファンドにリスク資産の割合をしっかりと考えて投資しつつ、稼ぐ力を保持したまま、今の生活を豊かなものにするため本業や家庭を大切にする。

インデックス投資は将来の生活を豊かにするためにはとても重要です。

しかし、インデックス投資をしていても目の前の生活には大きな影響がありません。自分が心地よいと思える程度に気楽に付き合っていくことで、長期間インデックスファンドを保有し続けることができるでしょう。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント