投資の勉強が今だけ「無料」でできる!>>
スポンサーリンク

新しい投資信託へ乗り換えるただ1つのデメリット【信託報酬と税金】

新しい投資信託へ乗り換えるただ1つのデメリット【信託報酬と税金】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

突然ですが、皆さんが新しい投資信託に乗り換えたいと思うのはどんなときでしょうか。

私は、今のところ積立購入している投資信託を売却して乗り換えたいと思うことはありません。ですが、長期投資では常に新しい投資信託が登場していきますので、その中で今積み立てているよりも魅力的なものが出てくることも十分に考えられます。

その場合は、新しい投資信託に乗り換えたほうがいいのでしょうか。今回は、このことについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

新しい投資信託に乗り換えたいと思う3つの理由

新しい投資信託に乗り換えたいと思うのはどんなときでしょうか。それは、以下のような理由が考えられます。

① 保有している投資信託よりも低コストである

投資信託の選び方の一つに信託報酬の低さ、つまり保有することでかかる費用の少なさがあります。

長期投資においては、購入時はほかの商品と比較して低コストの商品であったとしても、質が良く新しい投資信託は次々に登場してきます。

その中で自分に合った投資対象で今保有している投資信託よりもさらに低コストの商品が出てくれば、乗り換えようかどうか迷う人も出てくるでしょう。

② 今まで別々だった投資信託が1つにまとまった

例えば、全世界の株式に分散して投資したいと考えている人がいたとします。

以前は、先進国株式新興国株式が別々の投資信託しか設定がありませんでしたから、世界中に分散しようと考えるならば先進国株式新興国株式の投資信託を自分で決めた割合でそれぞれ保有する必要がありました。

しかし、全世界分散株式の投資信託が登場したことにより、これ1本で世界中に分散することができるようになりました。

複数の投資信託を自分が決めた割合でそれぞれ毎月購入するよりも、全部入りの投資信託1本で済むならそのほうがいいと思う人もいるでしょう。

③ 投資対象を変更したい

今までは米国株式を信頼して積立投資を続けてきたが、やはり全世界の株式に分散して投資するほうがいいと思い直し、投資対象を米国株式から全世界株式に変更する場合などです。

これから購入する投資信託を変更する場合には、分散の観点から今まで購入してきた投資信託ごと乗り換えてしまったほうがいいと考える人も多いと思います。

スポンサーリンク

新しい投資信託に乗り換えるただ1つのデメリット

それでは、新しい投資信託に乗り換えたいと思って実際に乗り換えた場合、どんなデメリットが考えられるでしょうか。

投資信託の売却に税金がかかってしまう

乗り換えの際に意識しておきたいのは税金です。乗り換える場合には売却益にかかる税金が約20%かかります。それまでに大きく利益が出ているのであれば、税金で20%減額されてしまいます。

そこで、乗り換えるにしても自分の投資方針と照らし合わせて本来の目的が達成できそうであれば、今までに保有している投資信託はそのまま残しておき、新たに積み立てる分を新しい投資信託にするのがいいと思います。

スポンサーリンク

ロボアドバイザーから投資信託への乗り換え

私は今年1月にウェルスナビから投資信託に乗り換えました。

長期投資になればなるほど、手数料や信託報酬の差が期待リターンに大きな影響を及ぼします。

手数料や信託報酬の差と売却益にかかる税金を比較して、信託報酬の差による収益の差が売却益にかかる税金を大きく上回ることが分かったので、ウェルスナビを全額売却し、そのままその資金で投資信託を一括購入しました。

 

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!

今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。コインチェックでの口座開設は無料でできますし、入金するだけで2,500円分のビットコインがもらえるので、大変ありがたいです!即売却して、オルカンに投資してもいいですね。

2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!

今ならLINE FXの口座開設と1回取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。LINE FXでの口座開設は無料でできますし、5,000円がもらえるので、大変ありがたいですね!得られた5,000円を使ってオルカンに投資してもいいですね。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

長期で投資を続けていれば、次々と新しい投資信託が登場すると思いますが、良い投資信託は多くはありません。インデックス型の投資信託が採用する良い指数には限りがありますから、頻繁に新しい投資信託を出すことも難しいと思います。

投資信託については、今のところeMAXIS Slimシリーズと他のシリーズの低コスト比較をしておけばいいと思います。

eMAXIS Slimシリーズの全世界株式(オール・カントリー)と米国株式(S&P500)は現時点では最強だと思います。詳細は以下の記事を参考に。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント