投資の勉強が今だけ「無料」でできる!>>
スポンサーリンク

eMAXIS Slimシリーズと楽天VT、楽天VTIで十分な理由【投資信託】

eMAXIS Slimシリーズと楽天VT、楽天VTIで十分な理由【投資信託】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

みなさんはどんな金融商品に投資していますか。

私は、投資信託と現金だけのシンプルな資産配分で、かつ投資信託については3種類のみを保有しています。

【私が保有している投資信託】
① eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
② eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
③ 楽天VT

毎月の資産公開記事にはどのファンドがどれだけの評価額になっているか載せてありますので一度資産総額を見てみてください。

そして、楽天証券のiDeCoとつみたてNISAを利用しています。

iDeCoやつみたてNISAでは国が決めた一定の水準を満たした商品しか採用されませんので、もし投資を始めようと思い立ったときに、「どんな投資信託を買えばいいんだろう?」と迷ったときには、とりあえずiDeCoやつみたてNISAの商品ラインナップの中から選んでおくのも一案です。

ちなみに私がおすすめしている投資信託は以下の記事の中にまとめてありますので、参考にしてください。おすすめ投資信託は6本です。

私自身は、その中でも特にeMAXISシリーズと楽天VT、楽天VTIをおすすめしていますので、迷ったときは選択してみてもいいかと思います。

スポンサーリンク

eMAXIS Slimシリーズと楽天VT、楽天VTIで十分な理由

まずはつみたてNISAについてです。つみたてNISAの対象商品は、「長期・積立・分散」に適した低コスト商品に限定し、安定的な資産形成を目指すものです。

以下のページに示しますが、楽天証券では実に177もの商品がラインナップされています。

① 結論

当然、つみたてNISAの対象商品から選択することになりますが、私個人の結論としてはインデックス投資で以下の商品を選択します。

【選択する商品5選】
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)

②「長期・積立・分散」投資に見合った商品性があるかどうか

・eMAXIS Slimシリーズ

eMAXIS Slimシリーズの強みは「業界最低水準の運用コストを将来にわたって目指し続けるファンド」であることです。

運用コストが下がるということは長期に渡って保有し続ける場合、運用パフォーマンスに大きな差が出てくることになります。

eMAXIS Slimシリーズは業界最低水準の運用コストを目指すということですから、他社のファンドに比べて低コストになる努力をし続けるということです。

インデックス投資では低コストであり続けることは将来得られる利益が増えるということなので十分に選択する理由があるでしょう。

・楽天VT、楽天VTI

楽天VT、楽天VTIについては、もともと人気のバンガード社のETFであるVT、VTIを投資信託にして購入しやすくしたものになります。

*VTは全世界8,400銘柄に、VTIは全米3,600銘柄に投資するETFです。

そのシンプルさから、設定来多くの投資家に人気の投資信託になっています。

私もETFを直接買うのは色々とハードルが高いと考えているので(実際はそんなこともないのかもしれませんが)、投資信託で購入できるのはありがたいです。

これらコンセプトが明確で「長期・積立・分散」投資に見合っている商品は、顧客に対して根強い人気が得られると思います。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!

今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。コインチェックでの口座開設は無料でできますし、入金するだけで2,500円分のビットコインがもらえるので、大変ありがたいです!即売却して、オルカンに投資してもいいですね。

2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

スポンサーリンク

まとめ

投資信託の購入銘柄は、eMAXIS Slimシリーズと楽天VT、楽天VTIがあれば十分です。

商品のコンセプトが明確で低コストの投資信託が新しく設定されるかどうか注視しながら今後も積み立てを続けていきます。

どのインデックスファンドをおすすめしているかは以下の記事にまとめています。私の考えも含めて記事にしています。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント