DMM Bitcoinで即時2,000円もらえる!>>
スポンサーリンク

インデックス投資だけでFIREを達成できるただ1つの理由【節約と投資で十分】

インデックス投資だけでFIREを達成できるただ1つの理由【節約と投資で十分】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私は、あと3年以内に資産5,000万円を、あと10年以内に資産1億円を目標にして資産形成を行っています。現時点では相場が好調であり積立投資が継続できているため、資産形成は計画を大きく上回るペースで順調に進んでおります。

資産1億円を達成した後はサイドFIREを視野に入れて労働するペースを落として生活することを考えていますが、中にはフルFIREを目指している人もいると思います。

果たしてインデックス投資だけでFIREすることは可能なのでしょうか。今回はこれをテーマにして考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

まずは結論

まずは結論を。

私は、インデックス投資だけでFIREを達成できると考えています。

必ずしも高収入である必要はなく、切り詰めた節約生活をしなくてもFIREを達成することは可能であると思います。

インデックス投資ではほかの投資方法に比べて緩やかに資産が増加していく傾向にありますから、本当にインデックス投資だけでFIREすることができるのかということに疑問を持つ人もいるかと思います。

そこでインデックス投資だけでFIREを達成できるただ1つの理由について解説していきます。

スポンサーリンク

インデックス投資だけでFIREを達成できるただ1つの理由

FIREを達成するためには多くの資産を築く必要がありますが、インデックス投資で得られる利回りは年平均5%程度と言われています。

ですから、仮に1,000万円の資産があったとしても利回りは年50万円程度となり、FIREなどは到底厳しいものであると思うのも無理はありません。

それではどうしてインデックス投資だけでFIREを達成できるといえるのでしょうか。

【インデックス投資だけでFIREを達成できるただ1つの理由】
① 複利の力を利用できるから

① 複利の力を利用できるから

毎月決まった額をインデックス投資に回し続けることによって、長い年月をかけて大きな資産を得ることが可能です。

例えば、年間の利回りを5%と仮定すると、

・毎月10万円ずつ20年間投資し続けると約4,000万円
・毎月10万円ずつ30年間投資し続けると約8,300万円

もの資産額になります。

資産収入はそれぞれ、

資産4,000万円なら年間200万円程度
資産8,300万円からは年間415万円程度

の資産収入が得られます。

このように長期で継続的にインデックス投資をし続けることによって、複利の力を最大限利用して資産を大きくしていくことができます。

ただ、上の例では20~30年間という長い期間が必要です。ですから投資で複利の力を利用するのであれば、できるだけ早く若いうちから投資を始めることが大切になってきます。

とはいえ、若いうちは特に月10万円も投資できない人は多いと思います。どうやって月10万円の余剰資金を生み出せばいいのでしょうか。

スポンサーリンク

月10万円ずつ投資する方法

月10万円を家計から生み出す方法は、毎月10万円ずつ先に貯蓄に回しておいて残りの金額で生活することです。

当たり前ですがなかなかできないものです。支出だけを切り詰めてもそんなに貯められないかもしれません。

そこでいくつかの条件を考えました。

【インデックス投資だけでFIREを達成する条件】
① 収入を少しだけ上げる
② 支出を少しだけ下げる

当たり前のことですが、一つずつ見ていきましょう。

① 収入を少しだけ上げる

今よりも少しだけ収入を高くする必要があります。少しというのは人それぞれかもしれませんが、ここでは、少しだけというのを月5万円程度とします。

収入を月5万円上げるためにはいくつか方法が考えられます。そのうちの代表的なものを紹介します。

【収入を月5万円上げる方法】
・本業に力を入れて給料を増やす
・スキルを高めて転職する
・副業に力を入れて副収入を増やす
・結婚して共働きになる

今はネットからの収入も得やすくなっています。様々なことに挑戦して自分に合わなければ潔く撤退し新しいことに乗り換えていけば、自分に合うものが見つかると思います。

まずは、「副業 最新」「副業 2021」などで検索してみましょう。

② 支出を少しだけ下げる

収入と同じように、今よりも少しだけ支出を少なくする必要があります。少しというのは人それぞれかもしれませんが、ここでは、少しだけというのを月5万円程度とします。

支出を月5万円下げるためにはいくつか方法が考えられます。そのうちの代表的なものを紹介します。

【支出を月5万円下げる方法】
・ポイ活に力を入れてポイントを生活費の一部にする
・ふるさと納税をする
・固定費を削減する(住居、光熱、通信、車、保険、税金など)

第一に固定費の削減です。今の家計の固定費の項目に無駄はありませんか?家計を見直して固定費をなるべく少なくなるようにしておきましょう。一度見直せば毎月数千円から数万円カットすることができます。

そしてポイ活やふるさと納税でお得に買い物をしてポイント還元を有利に活用しましょう。

詳しくは以下の記事を見てください。

スポンサーリンク

まとめ

インデックス投資だけでFIREできる理由をまとめました。

【まとめ】
収入を月5万円上げ、支出を月5万円下げた後、月の生活費の余剰資金である10万円をインデックス投資に回して、20~30年間でFIREできます。

こう書くと、FIREへの道のりは長く険しいもののように感じるでしょう。時には資産が増えないこともありますし、長すぎて待ちきれず他のハイリスクな投資に目が向いてしまうこともあるかもしれません。

今インデックス投資を行っている人は順調そのものですが、今後暴落等で資産が大きく目減りしたときに投資方法を信じて投資できるかが長期投資のポイントです。

何十年という道のりを楽しみながら投資といい距離感で付き合っていければ長期投資の成功率は上がると思います。

インデックス投資だけでFIREを達成できます!

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント