コインチェックで2,500円分のビットコインをもらえる!>>
スポンサーリンク

投資を始めたおかげで1年間で1,100万円増えました!【預金より投資】

投資を始めたおかげで1年間で1,100万円増えました! 【預金より投資】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

本日Twitterにて報告しましたが、2020年6月から2021年6月にかけてインデックスファンドに資金を積み立て続けてきた結果、積み立て分を含めて資産を1,100万円増やすことができました。

普通預金をしていても年0.001%の金利ですから、2,384万円を預けていても1年間で238円しか増えません。しかし、インデックス投資を積み立てているだけで760万円増やすことができました。これは相場が好調だったおかげですが、これから先も全世界の株式市場は成長し続けると確信できますので、引き続き余剰資金を投資信託の購入に使っていく予定です。

スポンサーリンク

普通預金と投資との比較

普通預金では一般的な銀行で年0.001%の金利になっています。30年ほど前は5~6%ほどの金利だったことを考えると非常に金利が下がっています。昔は金利が高かったので銀行に預けておくだけで資産は増えていきました。しかし、今は金利がほぼ0で逆に手数料がかかってくるので一定額以上を銀行に預け続けるのはあまり得策とは言えません。

このように変化する金利に合わせて資金の預け先をより有利なところに変えていくのは自然なことです。そこで、全世界株式に連動したインデックスファンドに投資することで分散しながら平均利回り4~5%程度を得ていく方法をおすすめしています。

スポンサーリンク

38歳から投資を開始、それまでは普通預金に預けていた

この1年で資金が多ければ多いほど投資の資産総額を増加させるインパクトが大きくなることが身をもって実感できました。「富は加速する」と言いますが、投資元本が増えれば増えるほど資産を増やす力はどんどん増していきます。

私の唯一の後悔は「投資をもっと前からやっていれば」ということです。30歳で300万円だった資産は、38歳で2,000万円超になりました。これは貯蓄のみで作った資産になります。

2010年代は全世界株式、全米株式ともに上昇トレンドでしたので、貯蓄しながら投資に回していれば今頃さらに多くの金額を資産として保有することができたので早くインデックス投資と出会っていればと思いましたが、未だにインデックス投資をしていなかったらと思えば、38歳でそれに気づいただけでもよかったなと思っています。

NYダウ平均株価過去チャート

ちなみにNYダウ平均株価の推移は、

2010/01/01 10,428.05ドル → 2018/01/01 24,719.22ドル

2010年から2018年で2.4倍になっています。

ですので、私は隠れ「準富裕層」なのです。

スポンサーリンク

まとめ

とにかく、本記事を見ていただいて投資をしていない人がいたら投資を始めましょうということが言いたいです。投資に資産を投入し、複利の力の恩恵をなるべく長い期間受けることによって資産形成のスピードを上げることが資産形成で最も大切なことです。若ければ若いほど時間を味方につけることができます。

投資については以下の記事が参考になります。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント