DMM Bitcoinで即時2,000円もらえる!>>
スポンサーリンク

インデックス投資はいつ売ればいい?について考えてみた【出口戦略】

インデックス投資はいつ売ればいい?について考えてみた【出口戦略】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私は現在資産の9割以上を投資信託で保有しています。

保有している資産の売却のタイミングを計ることは大変難しいものです。今回は、保有している投資信託の売却タイミング「インデックス投資はいつ売ればいい?」について私の考えをまとめていきます。

スポンサーリンク

インデックス投資はいつ売ればいい?の結論

まずは結論を。

いつ売るかについては投資をしている目的によって様々です。投資をしている目的が人によって、老後資金、経済的自由、早期リタイア、と多岐に分かれると思います。

基本的には加齢とともにリスク資産の割合を減らしながら、投資している資産を必要としたときに必要な額を売却するのが正しい方法でしょう。

売却のタイミングを計る必要はありません。

まとめると、

【インデックス投資はいつ売ればいいか?】
① 加齢とともにリスク資産の割合を下げていく
② 必要なときに必要な額を売却する

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

① 加齢とともにリスク資産の割合を下げていく

来るべき人生の後半に差し掛かるところで、大切な資産をできるだけ減らさないようにする必要があります。高齢になればなるほど人的資本は下がっていき、投資できる期間も短くなり、損失を取り返すことができなくなるのです。

ですから、私は加齢とともにリスク資産の割合を下げていくことが大切ではないかと考えます。

一般的に言われているのが、「100-年齢=リスク資産の割合(%)」で考える方法ですが、10年単位でリスク資産の割合を変更していく方法で、少しずつリスク資産を減らしていくのもいいですね。

例えば、私は40代なので100-40=60%となりますが、現在はリスク資産90%以上なので大分リスク資産の割合が大きいですね。今のところは50代で80%、60代で70%程度を考えています。

リスク資産の割合が少なくなれば、当然株式相場の影響を受けにくくなりますので、相場変動による資産額の変化は少なくなるでしょう。暴落局面にも強くなります。

ぜひ、加齢とともにリスク資産の割合を下げることを検討してみましょう。

② 必要なときに必要な額を売却する

積み立て中でも取り崩している間でも、生活しているとどんなことが起きるか分かりません。いつ病気になるか分からないですし、いつ仕事がなくなるか分かりません。

生活防衛資金として、投資に回さない預貯金が数ヶ月~数年分残してある状態でも、いざ投資している資産が必要になるときが来るでしょう。

基本的には、お金を使わなくてはならなくなったときに必要な金額を売却するのが一番理に適っていると私は思います。なぜなら多かれ少なかれ将来の不安のために資産形成をしているのでしょうから。

銀行口座に入れている預貯金と同様に、投資信託という形にして資金を預けてあるんだと考えれば、同じように売却して手元に戻すこともあり得る話でしょう。

お金はあの世には持っていけません。年を取ってから有効に使うのも難しいかもしれません。ある程度の資産形成ができたのなら、お金を使いながら運用していくことも考えに入れていくといいと思います。

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「インデックス投資はいつ売ればいいか?」ということについて私の考えをまとめてみました。

実際には、インデックス投資を始めた段階ではなかなか売ることは考えにくいですし、実際にインデックス投資をしている人で単純に投資信託の取り崩しだけで生きている方はなかなかいないため、売却について考える機会が少なく情報も少ない傾向にあるようです。

私のインデックス投資の売却に対する考えをまとめると、①加齢とともにリスク資産の割合を下げていく②必要なときに必要な額を売却する、の2点になるかと思います。

現在行っている毎月の積み立てと保有を継続していきながら、人生の後半に来る取り崩し期を豊かに過ごせるよう出口戦略についてもより良い方法を今後も考えていきたいと思っています。

ちなみに、インデックス投資で保有している投資信託をすべて売却することはありません。必要な額を取り崩しながら生涯運用していくでしょう。
やがては高齢になり、自分で運用や取り崩しができなくなるときがやってくるかもしれませんね。そんなときはどうしましょうか?

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント