コインチェックで2,500円分のビットコインをもらえる!>>
スポンサーリンク

インデックス投資は下落が落ち着いてからの方がいいのか?【相場は関係ない】

インデックス投資は下落が落ち着いてからの方がいいのか?【相場は関係ない】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

2018年からインデックス投資を続けていますが、2020年3月のコロナショック以来の下落相場になってきています。普段の発信でもコロナショック後にインデックス投資を始めた人が多くいて、下落にどう対応するといいのか分からない人もいるようです。

今回は、インデックス投資において下落局面ではいつ投資するといいのか、について解説します。下落が落ち着いて反転してきてからなのか、ベストな投資のタイミングが理解できます。

それではいきましょう!

スポンサーリンク

投資タイミングは下落が落ち着いてから?

インデックス投資の適切なタイミングはいつなのでしょうか?

結論から言うと「適切な投資タイミングは誰にも分からない」ということになります。今は下落局面ですが、どこまで下落してどこで反転するか、底がどこなのか、わかる人はいません。

もし今回の下落がどこまでか分かっていれば、適切な投資タイミングが分かるので、インデックス投資で平均を狙う必要もなく、個別株ですぐに大きな利益が得られるでしょう。

たまに、

「私は投資の適切なタイミングが分かります」

「S&P500は来月には反転上昇する」

などと言っている人がいますので注意が必要です。

インデックス投資については、以下の記事をご覧ください。

つまり、インデックス投資を下落が落ち着いてから始める、積み立てるなどはやめた方がいいということです。

何をもって下落が落ち着いたとするのか、そもそもいつ下落が落ち着くのか、それが誰にも分からない以上、インデックス投資においては投資タイミングを計ることはやめておいた方がいいです。

スポンサーリンク

インデックス投資でしてはならないこと

インデックス投資においてやってはならないことが2つあります。

【インデックス投資でしてはならないこと2つ】
① 投資タイミングを計る
② 短期売買をする

インデックス投資を成功させたいと考えるなら、これらの行動は避けるようにしておきましょう。

それでは一つずつ詳しく見ていきましょう。

① 投資タイミングを計る

インデックス投資においては、

「投資信託をいつ購入するか、いつ売却するか」

ということを考える必要はありません。

いわゆる、投資タイミングを計る必要はないということになります。

これは購入の時はもちろん、売却時も有効です。積み立てるときはタイミングを計ることなく自動で行うことができるのに、積み立てた投資信託を取り崩す、売却するときはどうやって売却すればいいか、迷っている人も多くいるようですが、取り崩す必要がある時に必要な金額を売却すればいいだけです。

インデックス投資の投資期間は20~30年以上といった長期に渡りますので、直近の数ヶ月の動きなどに一喜一憂していても仕方がありません。

20~30年の長期から見れば、今日買っても明日買っても誤差の範囲ということになります。

タイミングを計ることなく、淡々と積立投資を続けていくだけでいいのです。

② 短期売買をする

インデックス投資は長期投資が大前提になってきますので、購入したら保有したまま放置するのが正解です。

一生懸命、短期の値動きを見ていても特に売買することはありませんので、相場や値動きを気にする必要はありませんね。

なお、世界中でどんなことが起きても、どんなニュースが流れてもインデックス投資をしている場合は全く気にする必要はありません。

インデックス投資を続けていくためには、20~30年は売却せずに持ち続ける意識を持って投資をしていくことが重要です。

 

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(月)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ|インデックス投資はいつでも今すぐ始めよう

インデックス投資は20~30年以上の長期投資になりますので、直近数ヶ月の値動きは関係ありません。今すぐに少しずつでも積立を始めていきましょう。適切なタイミングは誰にも分かりません。

2022年6月19日(日)より、楽天証券において楽天キャッシュ決済による投信積立がスタートしました。5万円まで楽天カードから楽天キャッシュを経由して投信積立を行うとポイントが還元されます。

もし、興味があれば以下のページをご覧ください。

私も楽天カード決済から楽天キャッシュ決済に変更しましたが、ものの数分で手続きが完了しました。こうやって拾えるポイントを拾っていくのもいいと思います。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ