DMM Bitcoinで即時2,000円もらえる!>>
スポンサーリンク

資産形成においては他人ではなく過去の自分と比較しよう【初心者必見】

資産形成においては他人ではなく過去の自分と比較しよう【初心者必見】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私は、全世界株式クラスのインデックスファンドを中心に長期投資をしています。日々投資に関する情報を収集し、投資や資産の状況を確認しながら、発信を続けています。

書籍やブログ、TwitterなどのSNSから情報収集を繰り返していると、多くの投資家の投資方針や資産状況、または市場の値動きを見る機会は割と多くなってきます。

インデックス投資においては自身の投資方針に従い、毎月の余剰資金を原資にしてあらかじめ決めてある投資商品を積み立てて保有し続けていくことが求められます。

ですから、様々な情報を得ることによって、投資方針を安易に変更したり、下落相場に過剰に反応したりというように、インデックス投資の継続の妨げになるようではいけません。

今回は、資産形成をする上で、他の投資家の資産との比較や競争はやめて、過去の自分と比較した方がいいと考える理由についてまとめていきます。

スポンサーリンク

自分と他人の置かれた状況はかなり異なる

投資家の中には毎月50万円から100万円を積み立てている人も多く見受けられます。

だからと言って、それを自分に当てはめるには無理がありますね。

何しろ、収入や支出、家族構成や、居住地域、その他周囲の生活環境がまるで違います。その状況によって毎月の入金額は大きく異なるでしょう。

こうした発信を見て、

「自分の投資額は少ないし、大したことがない」

と落ち込んだり、冷静さを失って入金額を増やしたりする必要はありません。

無理して入金して、最初に設定したリスク許容度を超えた投資になってしまってはいけませんし、それではきっと長続きしないでしょう。

インデックス投資の場合は長期間継続していくことが重要になってきますので、生活環境の違う他人の資産額に一喜一憂することなく、淡々と自分のペースで投資を続けていけばいいのです。

さらに言えば、他人の毎月の投資金額や資産額は、あなたの資産には何ら関係がありません。

気にする必要すらないので、「ふーん」と流し見する程度の気楽さで見ておくのがいいのではないでしょうか。もしくはどうしても気になってしまうなら思いきって見ないというのもいいと思います。

人は人、自分は自分ですね。

スポンサーリンク

過去の自分と比較して資産形成を評価する

他人の資産と比較するのは生活環境の違いもあってやめた方がいい。それなら、どうやって自分の資産形成を評価すればいいのでしょうか。

自分の資産形成を評価するためには、過去の自分と比べることです。常に今までの自分のそれと比較していくことによって少しでも進んでいれば成長していると言えますね。

私はインデックス投資を行うにあたって、毎月末の資産額によって評価しています。その方法は以下の3観点です。

【インデックス投資の評価】
① 投資元本(入金力はどうだったか?)
② 毎月の積立投資の継続
③ 投資商品の保有の継続

過去の自分の投資状況と比較して、投資元本が増えていれば毎月の入金力がある程度維持できているということになります。

時価評価額は相場の状況によって大きく変動し、私の努力ではどうにもなりませんので評価の観点から外してあります。

あとは、淡々と投資を続けられていることの確認として、積立投資と保有を評価しています。とくに投資商品の保有に関しては、何が起ころうとも絶対に売却せずバイ&ホールドを継続していきます。

もし、しばらく使う予定のないお金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

資産形成において、他人と比較すると自分の投資方針や投資に関する行動がマイナスの方向に向かってしまう危険性があります。情報を得る場合には、意識的に回避したり、流し見程度に見たりするといいと思います。

そして、過去の自分と比較して資産形成の評価をしていきましょう。具体的には、定期的に資産の推移や投資元本の変化を確認して、過去の自分の資産との比較をして自分の行動によって正しく資産形成ができているか評価するのです。

そして、過去の自分よりも今の自分が成長できていれば、そのまま進んでいけばいいですよね。

最後に一つ。

あなたが、書籍やブログ、TwitterなどのSNSで比較している投資家の資産や投資額は、世間一般の普通からは大きく乖離していますよ。

世間の人の多くは投資行動すらとっていないですし、インデックス投資にたどり着き、毎月余剰資金から数万円でも投資に回しているだけでかなり上位にいます。

自信を持って自分の投資方針を継続しましょう!

詳しくは、以下の記事を見てみてください。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント