投資の勉強が今だけ「無料」でできる!>>
スポンサーリンク

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)と現金のみで十分【投資信託は1本だけでいい】

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)と現金のみで十分【投資信託は1本だけでいい】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

これから投資を始めるなら、どんな投資商品を購入するべきでしょうか。

または、投資する商品を変更していて複雑なポートフォリオになっていて、できるだけシンプルなポートフォリオにしたい場合は、どうするべきでしょうか。

優良な投資信託が次々と登場している現在では、

「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)と現金のみで保有する」

のがよいと私は考えています。

この案では、世界経済・全世界の株式市場は長期的に成長していく、ということを信じることができれば始めることができます。また、ポートフォリオはシンプルなものになるのでリスク許容度を調整しやすいという特徴があります。

色々な投資商品に投資するよりも、1本の投資商品と現金のみの保有になるのでとてもシンプルで管理しやすい上に、1本で世界経済全体に投資することができるので分散も効いています。

スポンサーリンク

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)と現金のみが最もシンプル

ほとんどのインデックス投資をしている人には、この方法が最もシンプルでおすすめの方法になります。

リスク許容度は現金だけで調整することができますし、比較的簡単にバランスをとることができます。

インデックス投資を行うなら「長期・分散・低コスト」という投資の3原則を意識したいです。広く分散されている投資商品として最もシンプルなのが、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。世界経済全体に投資していくイメージでいいかと思います。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、時価総額加重平均型(各企業の保有する割合を時価総額に合わせる方式)の投資信託です。時価総額が高い企業を多く保有するので、今現在強い企業を多く保有することになります。

リスク資産を広く分散された全世界株式クラスである、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のみで保有し、無リスク資産は現金で保有します。

そして、リスク許容度に応じてリスク資産と無リスク資産の割合を決めればいいことになります。

よく言われるのは、年齢に合わせてリスク資産の割合を決めるということです。

リスク資産の割合=100-年齢(%)
無リスク資産の割合=年齢(%)

仮に年齢が40歳だとしたら、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を60%、現金を40%、それぞれ保有するということになります。機械的にリスク資産の割合を決めてしまえば、あとは割合に合わせて投資するだけとなりますね。

ある程度目安を決めておくことで、投資を始めやすくなるでしょう。

ちなみに私は、生活防衛資金を除いてほぼリスク資産に割り振っています。

つまり、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)1本、リスク資産100%でもいいと思っているということです。値動きも個別株式に比べれば分散されているのでややマイルドで(とはいえ、数十%の上下は割とありますが)、私なら下落相場でも気になりません。

私のは極端な例ですが、心配ならeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)50%、現金50%ではいかがでしょうか。

スポンサーリンク

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の信託報酬は最安クラス

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の信託報酬は0.1144%です。

eMAXIS Slimシリーズは、「業界最低水準の運用コストを、将来にわたってめざし続けるファンド」とうたっている通り、長期の資産形成において運用コストの低さによってパフォーマンスが上がることを重要視しています。

信託報酬を他社のファンドに追従して下げていってくれているので、とても安心感がありますし、長期保有をする上でかかるコストを低減できることは非常にありがたいです。

全世界株式クラスの投資信託であれば、世界経済全体に手間なく投資することができ、ファンド内で自動的に再投資してくれるので、現金との比率でリスクをコントロールすることができそうですね。

スポンサーリンク

米国株式の方が成長すると思うならeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を購入

ここまで見てきて、全世界株式には新興国なども入っていて成長をいまいち信用できない、米国株式の成長の方が信じられる、と考えるなら、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)ではなく、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を保有してもいいと思います。

実際に投資してみると分かりますが、全世界株式クラスと米国株式クラスは似た値動きになります。しかし長期投資においてどちらが高い利益になるかは、だれにもわかりません。

全世界株式クラスでも米国株式クラスでもいいので、一刻も早く投資を始めて、自分が信じられる投資対象に投資して、長く保有し続けることが大切です。

もし、しばらく使う予定のないお金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

インデックス投資を行うなら、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)と現金のみが最もシンプルです。

「長期・分散・低コスト」という投資の3原則を意識し、信託報酬が低く、広く分散されている投資商品を長期間保有し続けるために最もシンプルなのが、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。世界経済全体に投資していくイメージでいいかと思います。

インデックスファンドを長期投資を続けていくには、なるべく手間をかけずに淡々と続けられる方法を選択していくのがいいですね。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)関連の記事も参考にしてください。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント