LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

【2022年版】eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の積立投資をする理由【投資の最適解の一つ】

【2022年版】eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の積立投資をする理由【最適解】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私は資産4,000万円のほとんどをeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投資しているのですが、改めてなぜこの銘柄に投資をしているのかということを振り返ってみました。

振り返った結果「やっぱりS&P500の方ががいいなぁ」と思っても、今さらもう余剰資金もありませんし、乗り換えるコストを考えたら結局はこのままいくと思います。ですが、一旦考えてみることにします。自分が投資している銘柄をどうして選んでいるのか、みなさんも一度考えてみることをおすすめします。自分の中で納得できる投資をしたいものです。

スポンサーリンク

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の積立投資をする理由

私がeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の積立投資をする理由は、一度選択すれば20~30年以上の長期に渡り、米国だけではなく他の国の経済が成長してきてももれなくその恩恵を受けることができる銘柄となっているからです。

そのうえで、できるだけ投資にかける時間を少なくして、積立投資の自動設定をしたらその後は保有し続けるだけでよいのが素晴らしいです。

私が資産形成をする目的は経済的自由を達成することですが、同じくらい今資産形成をしながらも可能な範囲で家族4人で豊かな生活を送っていきたいです。

本業が毎日約12時間拘束されるので、子どもたちや妻と交流する時間をなるべく多くとりたいと思うと、投資に目を向けている時間はありません。

唯一やっていることと言えば、毎日マネーフォワードMEを使って資産総額をチェックすることくらい。で、毎日の資産総額を比較しながら「今日は増えた」「今日は減った」と単純に数字の変化を無感情で見ているだけにすぎません。

ですから、なるべく投資に時間がかからない方が都合がいいわけです。その観点からも安心して保有し続けていける全世界株式は私にとっては最適だということになりますね。

スポンサーリンク

なぜ相場にかかわらず淡々と投資できるのか

インデックス投資をスタートしてから、すでに2020年から2年間、淡々と日々同じように積立投資と保有を続けています。

相場にかかわらずほぼ無感情で淡々と投資を続けていられるのにはいくつか理由があります。

【相場にかかわらず淡々と投資を続けられる理由】
① 日々の生活を送るのに必死
② 全世界株式のインデックス投資が投資の最適解である
③ 投資ではそんなに増えない
④ 投資が趣味ではない

一つずつ理由を詳しく見ていきましょう。

① 日々の生活を送るのに必死

先ほども書きましたが、私は平日12時間以上仕事をしています。そんなこんなで帰宅時間が遅くなり、帰宅してからは夕食、お風呂、家事、子どもたちとの遊びや会話などをこなし、気づいたらもう寝る時間となっています。

さらに日々のツイートや最近ではブログ記事などを投稿し、さらに夫婦の会話の時間等、24時間では全く足りないほど充実した毎日を過ごしています。

ここのところ思うのが、自分が発信側に回ることで、SNSを見るだけの時間を消費するのがもったいないということです。その時間があったら発信したいと思うようになってきています。(常に発信しなければならない意識もありますが。)

ですから、どんなに時間がなくてもなるべく発信することを心がけています。

このように日々の生活を送るのに精いっぱいなところがあり、投資に割り振る時間を取ることができないため、毎月同じ投資を継続することができています。

② 全世界株式のインデックス投資が投資の最適解である

全世界株式の時価総額加重平均を採用したインデックスファンドに投資し続ければ、長期的には右肩上がりになることが確信できるので、安心して投資することができますし、下がっても戻ってくると思えます。

個別株であればその企業が発展しなければなりませんが、よく分散された全世界の株式を少しずつ保有することで、単一の企業の発展ではなく世界中の企業の発展にかけることができます。

世界中の企業が次々と倒れていく状態ならば私たちの生活も脅かされるほどであると思いますので仕方のないことです。その可能性よりは発展し続けていく可能性の方が高いのではないかと思います。

企業が利益を得ようとして顧客によいサービスを提供することは今後も続いていくと考えます。

③ 投資ではそんなに増えない

これは結構大切な考えだと思います。

私はあくまで投資は資産形成の補助的なものだと思っていて、それ自体が爆発的に資産を生むものだと思っていません。

相場の上下によって、短期間で資産が増えたり減ったりして、なかなか資産が増えていかないと感じても焦る必要はありません。

せいぜい年利4~5%得られれば十分すぎるほどであり、年単位で見るとマイナスになる年もあります。

資産形成は20~30年以上の長期戦ですから、資産は増えたり減ったり、さらに減ったりしながら、ぼちぼち少しずつじわじわと増えていくものなのです。

よくTwitterなどを見ていると、実にいろいろな投資方法での利益報告などがツイートされていたりします。そういうものを見て、投資は短期で増えるものなんだと勘違いしてしまっては長期の資産形成はうまくいかないでしょう。

そもそも投資はそんなに増えないものであり、あくまで毎月の積立と少々の資産収入によって資産形成をしていくのだということを認識しておきたいですね。

④ 投資が趣味ではない

本当に投資が好きで、インデックス投資+個別株のような方も多数いらっしゃいますが、私は株価を見たり銘柄の研究をしたりすることはあまり好きではありません。

それにそういう情報を頻繁に見続けたら資産が大きく目減りすることに耐えられなくなるかもしれません。

インデックス投資の場合は長期的に持ち続けることが絶対条件ですから、投資とある程度の距離感を保つことがどうしても必要になってくると思います。ですから、投資を趣味にするよりは、本業や副業、プライベートを大切にする方がいいかと思います。

つみき
つみき

投資は資産形成の手段にすぎません。くれぐれもギャンブルにならないようにしたいものです。そして時間をかけないようにしましょう。

スポンサーリンク

投資の最適解の一つ

私は、全世界株式の時価総額加重平均を採用したインデックスファンドであるeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)での積立投資が投資の最適解の一つだと思います。

とにかく投資に手間をかけたくない私には、持ち続けるだけで長期的に右肩上がりになる可能性が高いこのファンドは安心して投資し続けられます。

コストを重視するならばETFという選択肢もあると思いますが、税金の関係と手間を考え投資信託を選択しました。

高配当投資との比較ですが、本業からの収入が十分にある現在において配当金を貰って日々の生活の質を上げるよりも、将来への資産形成をなるべく早く行えるようにしたいと思い、インデックス投資を選択しています。

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(月)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ|今後もeMAXIS Slim全世界株式を積み立てる

日々を忙しく過ごすことができれば、投資したことを忘れられるので自然とインデックスファンドを持ち続けることになり、資産形成がうまくいくことでしょう。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)一本で全世界に分散できることは、本当に手間がかからずありがたいことです。純資産残高も順調に増え続けており、低コストでよい商品だと思います。

私は今後もこの投資信託を積み立てていきたいと思っています。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ