投資の勉強が今だけ「無料」でできる!>>
スポンサーリンク

昨日の下げで週明け-100万円の見込みです。【下落時に考えていること】

昨日の下げで週明け-100万円の見込みです。【下落時に考えていること】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

コロナショック以来上げ続けていた相場ではありましたが、11/26(金)の夜に若干大きめの下落がありました。

南アフリカ等で見つかった新型コロナウイルスの変異株に対する懸念によって世界的に株安になったようで、ダウ工業株30種平均の下げ幅は900ドルを超えました。

久しぶりの大きな下げに対して、インデックス投資を全力で行っている私はどのような心境になっているのか、下落時に考えていることについてまとめてみたいと思います。

つみき
つみき

インデックス投資に取り組む皆さんの考え方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

投資信託のためマネーフォワード上はまだ資産の目減りはない

私は毎月の家計や毎日の資産状況のチェックにマネーフォワードMEを使って行っています。

下げたのは金曜日の夜でしたが、土日はeMAXIS Slimシリーズの基準価額更新がありませんので、土曜日の朝に大きな下げを確認してはありますが、特に資産総額に変更はありません。

月曜日の基準価額更新時に大きく資産総額が減少するでしょう。投資信託はETFと違ってリアルタイムに価格が変更していくわけではなく、毎日の基準価額更新で価格が変更していくので、マイペースな子を待っているみたいで私は結構好きです。

ちなみに資産4,000万円目前でしたが、おそらく-100万円くらいにはなりそうなので大台達成はもう少し後になりそうですね。

スポンサーリンク

相場が下落しているときに私が考えていること

相場が下落した時に私が考えていることを以下にリストアップしてみます。

【相場下落時に考えていること】
・「数字が減っているけど特に気にならない」
資産が増えるほど画面上の数字という認識しかなくなってきました。
・「基準価額が下がったので投資信託が安く買える」
分散投資としてeMAXIS Slimシリーズに大きな信頼をしているので積立投資し続けるにあたり安く買えるのはありがたいです。
・「長期で見ればまだまだ利益が出ている」
下がったところだけを見れば大きく資産が目減りしていますが、長期目線で見れば短期の下げはノイズであることが分かります。
・「減るは増えるより数倍怖い」
資産が減る怖さは増える喜びの数倍あるようです。資産が目減りしても数字の変化のみなので気になることはありませんが、下落時には意識しています。資産が減ったときに投資をやめると損をしてしまうのでやめてはいけません。
・「上がり続ける相場はない」
どんなに好調な相場でも上がり続ける相場はありません。相場は必ず急落する局面があるのです。これを想定しておくだけで冷静に下落局面に対応できると思います。
スポンサーリンク

まとめ

私は毎月余剰資金を一括でインデックスファンドに投資しています。よく暴落局面まで現金で持ち続けてスポット購入をしようと考えている人がいらっしゃいますが、私は現金などの余剰資金があるのであればリスク資産の割合に合わせて早めに投資して相場に置いておいた方がいいと思います。

ですから暴落時に大きく購入することもなく、下落時にやることはいつもと変わらず定時積立購入だけです。淡々と同じことを繰り返して資産を形成していく予定です。積立時に下落していてくれればうれしいですがそこに期待しすぎないようにします。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント