コインチェックで2,500円分のビットコインをもらえる!>>
スポンサーリンク

見栄を張ることにお金を使っているとお金は増えない【資産形成の第一歩】

見栄を張ることにお金を使っているとお金は増えない【資産形成の第一歩】考え方(貯める)
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

資産を形成するためにも、FIREを実現するためにも、もっとも大切なのは「質素倹約」です。

今日は、見栄を張るためにお金を使っているとお金が増えない理由についてまとめていきます。

スポンサーリンク

結論

見栄のためにお金を使うと、自分の生活は豊かにならずいくら稼いでも資産は増えません。

自分の人生が豊かになるようにお金を使っていきましょう。

スポンサーリンク

お金を使うための基準【幸せになれるかどうか】

贅沢なものを買わなければお金持ちになることができます。反対に贅沢品が大好きな場合は、見栄を張るためにお金を使ってしまうのでお金持ちにはなりにくいです。

お金は自分の人生を豊かにするために使うものです。お金を使うときの基準は「自分(たち)が幸せになれるかどうか」で考えます。

お金を使って食べものや普段使うものなどを購入するときは、嬉しくなったり楽しくなったりするかどうかを考えるものです。要は豊かな生活を送るために使われるものです。

スポンサーリンク

誰かの目を気にしたお金の使い方は浪費

しかしそこで気を付けてもらいたいと思うことは、誰かの目を気にしたお金の使い方です。

高収入の人たちの中には、高級車・高い住宅・高いお酒にたくさんのお金を使う人がかっこいいという風潮があります。高いお酒を飲んでいることや高級レストランに行くことで周囲に対して優越感を感じることができます。

ですが、見栄を張るだけにお金を使ってはいけません。

生きていくのに必要不可欠なものなら購入すればいいのだと思いますが、なくても生活できるものを購入するのは一般的に浪費であると言われています。

浪費をしているという自覚がある、購入することで自分の人生が豊かになり幸せになる、などの理由があれば購入しても問題ありませんが、誰かの目を気にして購入するのは本末転倒です。

自分が豊かな生活を送るためではなく、自分を他人に良く見せようとするためにお金を使ってしまっています。

本当のお金持ちは派手な生活はしていません。派手な生活をしている人は、お金持ちのふりをしているだけで大した資産は持っていないでしょう。派手な生活をしていてお金を持っていそうな人を羨ましくなったら、その人は派手な生活のせいで日々の支出が増えて資産が少ない人だと思いましょう。

スポンサーリンク

高収入を得る力と資産額を増やす力は異なる

高い給与を得られるようにする力と、資産額を増やしていく力とは異なります。高い給与を得られるようにする力はなかなかつけるのは難しいですが、資産額を増やしていく力は日々の生活の仕方によって身につけることができます。

他人の目を気にして浪費するのではなく、「質素倹約」を続けて資産額を増やして「資産を築いていく」ことを考えましょう。

スポンサーリンク

まとめ

必要なものや長く使えるものは、お金を余分に出して高級なものを買っていいと思います。誰かに見せびらかすために、高級なものを買うのはやめましょう。

人目を気にして、必要のないものを購入してしまうことで資産形成は大きく遠のきます。周りの人に振り回されていては、自分の人生はよくなってはいきません。

見栄のためにお金を使うのはやめて、自分の人生が豊かになるようにお金を使っていきましょう。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
考え方(貯める)
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント