LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

金融資産が5,000万円あれば投資に回さなくてもいい【追加投資なしでも増えていく】

金融資産が5,000万円あれば投資に回さなくてもいい【追加投資なしでも増えていく】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

数日前に金融資産5,000万円があれば十分であるとツイートしたところ、多くの反響がありました。金融資産がある程度増えてきたら皆さんはどうしようと考えていますか?

「5,000万円あればFIRE可能ですね。」

「独身ならいいですが、結婚していたら厳しいです。」

「さらに増やしてはどうですか?」

「5,000万円もリスク資産にしておくのは大変なストレスです。」

「ある程度金融資産が貯まったらそれ以上は積み立てません。」

私は5,000万円あればその後は投資に回さなくてもよいと考えています。もちろん投資に回してもいい。しかし追加投資をしなくても資産は増えていく公算が高いと考えています。ですから金融資産がある程度多くなってきたら、その後は今の生活を豊かにするのに使ってもいいのではないかと思います。

スポンサーリンク

5,000万円のツイート

スポンサーリンク

資産が増えればお金がお金を生む力が増す

金融資産が大きくなればなるほど、複利の力によってお金がお金を生む力が増していきます。

5,000万円あれば年利4%で10年間運用すると追加投資なしでも7,400万円に到達します。20年運用できれば1億円を大きく上回ります。

私はあと3年ほどで5,000万円に到達する計画で進めていますので、その後積立投資をやめてもいいと考えるだけでかなりの安心感があります。

スポンサーリンク

早期リタイアはしない

本記事の趣旨は資産5,000万円が生む資産収入だけでも目標資産である1億円に到達できるという考え方です。

仮に5,000万円到達まで積立投資を続けてその後は積立投資をやめても、その資産を年利4%で運用すれば60歳時点で9,400万円になります。

その場合、現在から3年経過して5,000万円になったら月25万円の積立投資をしなくてよくなるので、積み立てていたお金を自由に使うもよし、収入は減っても自由な時間を多くとれる仕事に就くもよし、やや自由な生活を送ることができるようになります。

しかし早期リタイアをするならば話は別です。上記の試算はあくまでも生活費を労働収入に頼るものになっています。私は早期リタイアを考えていないので、最低限の生活費を労働で賄うことが可能になっています。

世間ではFIREがやや話題になっているようです。経済的自由の重要性は私も共感できますが、早期リタイアについては懐疑的です。

リタイアの定義にもよるのと思うのですが、仕事をする中で得られるものも多いですし、やりがいのある仕事をやるのならあえてリタイアする必要もないですし、結局今の職場を退職しても何らかの形で仕事はやる人が多いのではないでしょうか。私は、経済的自由を達成しても仕事は続けていきたいです。仕事の量や時間についてはある程度コントロールするかもしれませんが。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!

今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。コインチェックでの口座開設は無料でできますし、入金するだけで2,500円分のビットコインがもらえるので、大変ありがたいです!即売却して、オルカンに投資してもいいですね。

2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

スポンサーリンク

まとめ

金融資産が5,000万円でないといけないことはありません。生活費や住まい、家庭環境などによっても必要な金額は様々です。

しかし、ある程度資産が大きくなることによって得られる資産収入が大きくなってくることも事実です。そうすれば追加投資なしでも資産が資産を増やしていく局面になっていきます。

それによって「今」の生活も豊かにできる可能性が大いにあります。節目の金額に到達したときにどうするかということについてあらかじめ考えておくことが大切だと思います。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント