DMM Bitcoinで即時2,000円もらえる!>>
スポンサーリンク

インデックス投資で重要なのは入金力と継続力【相場の変動は気にしない】

インデックス投資で重要なのは入金力と継続力【相場の変動は気にしない】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私はインデックス投資の投資状況や資産報告をしている関係で毎日資産額のチェックをしています。そうすると株価指数の上下によって毎日数十万円の資産変動が起こるのを見ることになります。

毎日の資産額の変動を見て、増えていれば喜んで、減っていれば悲しくなりますが、そのことが投資信託の売却などの投資行動には直結しません。

資産が減っていればその分投資信託を安く購入できることになりますし、20~30年後の資産額で見ているので、今が下がったからと言って慌てることは全くありません。したがって、株価指数の変動を見ても特にストレスは溜まりませんが、みなさんはいかがでしょうか。

今回は、インデックス投資で重要なのは入金力と継続力なのだということを解説していきます。インデックス投資を成功させるために、短期的な相場の値動きには振り回されないようにしながら、入金力を高めつつそれを継続していきましょう。

スポンサーリンク

インデックス投資は長期的な経済成長を期待する投資

全世界や米国など幅広い範囲の株式に長期投資をすることにより、世界経済や米国経済の成長を期待することができ、インデックスファンドの基準価額も右肩上がりになっていくことを期待することができます。

とはいえ、このようなインデックスファンドは上がったり下がったりを繰り返しながら右肩上がりになっています。大きく下げたり、しばらく下げ続けたりすることもある中で、毎日上昇することを期待するのはかなり無理がありますよね。

インデックスファンドに投資するのであれば、長期的な視点に立って日々の値動きにとらわれないことが大切です。

スポンサーリンク

インデックス投資には入金力が重要

インデックス投資において重要なのは入金力です。

投資を始めるとどうしても相場の日々の値動きが気になります。ですが、値動きによって変動した資産を見ていても、それはあくまで長期投資の途中経過。それを見て一喜一憂していても仕方がないのです。

資産額を見ても仕方がないなら、何を指標に頑張っていけばいいのでしょうか。

投資を頑張っていく指標の一つが入金力です。入金力を上げると投資のリターンが改善します。毎月1万円と5万円と10万円では、20~30年後のインデックス投資における利益額は大きく違ってくる可能性があります。

それくらい、資産運用における入金力の影響は大きいのです。

入金力は節約や収入アップによって自分で努力することができればある程度上げることができるので、相場のようにコントロールができないものではありません。やった分だけ資産が増える可能性が高くなります。

ちなみに、十分に分散された低コストのインデックスファンドを選択した場合は、どのインデックスファンドを選択するかよりも、全資産の中でどれくらいインデックスファンドを購入し保有することができるかの方が重要です。

入金力については以下の記事も参考にしてください。

スポンサーリンク

インデックス投資には継続も重要

インデックス投資は一見簡単な投資に思えます。何しろ証券口座を開設してから積立設定をしたらやることがなくなりますから。

インデックス投資はとにかく長く続けることで投資リターンを大きくできます。しかし、続けるのを邪魔してくるノイズがたくさんあります。

【ノイズの例】
・株価の大暴落
・経済統計や政治家の発言
・SNSでの投資で儲けた報告

これらのノイズを気にせずにインデックス投資を継続することは簡単ではありません。インデックス投資は他の投資と比べて地味で、短期間に資産が数倍になるものではありません。そのことをしっかりと理解しておけば焦ることもないでしょう。

継続についてはこちらの記事を。

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく1,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、1,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年9月30日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\1,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(月)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ|インデックス投資においては入金力と継続が重要

見てきたように、インデックス投資においては入金力と継続が重要になってきます。そして、全世界株式クラスか米国株式クラスのインデックスファンドなら長期投資においては経済成長によって右肩上がりになっていく公算が高いです。

相場の変動が気になるかもしれませんが、私たちインデックス投資家は長期投資が大前提。短期の値動きには一喜一憂せずに、その時間を使って、本業や副業、転職などによって収入を上げ、節約によって支出を下げることで入金力を最大限高める努力をしたいものですね。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく1,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に1,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年9月30日(金)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ