DMM Bitcoinで即時2,000円もらえる!>>
スポンサーリンク

公務員の私が資産形成をしている理由【私の事例から】

インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私はある地方自治体に採用され学校で勤めています。

恥ずかしながら、2018年までは資産をひたすら普通預金に積み上げておりました。普通預金の年利がほぼ0であるのにもかかわらず、です。私はこのことについてこれまであまり考えてきませんでした。普通預金で貯めていくのが普通だと思い込んでいました。でもこれって怖いことだと思いませんか?私はある書籍から預金だけが資産形成ではないことを知って知らないことの怖さについて考えるようになりました。知らない人は搾取されます。搾取されないためには勉強するしかありません。

つみき
つみき

この記事では、公務員が適切なリスクをとって資産形成をする理由を私の事例から考えてみてください。

スポンサーリンク

公務員はリスクが嫌い

公務員はとにかくリスクをとりたがりません。少なくとも私の周りでは普通預金や民間保険による個人年金などに頼り、投資にはまったくと言っていいほど目を向けていない状態です。これは公務員が人一倍安定志向だからだと考えています。変化するようなことは嫌なのです。

スポンサーリンク

普通預金では複利の恩恵を受けられない

普通預金だと貯蓄した分しか増えていきません。このことに気がつく2018年までは貯蓄のみで1,800万円ほど資産を形成できましたが、2010年代の好景気相場による恩恵は全く受けられず、普通に貯蓄しているのみでした。機会損失とは思っていませんが、もっと早く気づくべきだったと反省しています。

スポンサーリンク

副業の制限がある

公務員だと副業が制限されているので資産形成に時間がかかります。民間と違い法律で制限がかかっているので法律違反になってしまうのです。副業が制限されているからこそ節約と資産運用で資産形成をする必要があるのではないでしょうか。また、結婚しているなら配偶者に協力を仰ぐのもよいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

私は2018年からウェルスナビというロボアドバイザーを使って資産運用をスタートしました。その後、2020年から全世界株式のインデックスファンドに投資しています。たぶん私の職場には私と同じように投資している人はいないと思います。公務員は収入源が複数持てないので、その辺りをどう考えて資産形成をしていくかが大切です。公務員の人たちも控えめにならず積極的に資産運用を考えてみてはいかがでしょうか。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント