DMM Bitcoinで即時2,000円もらえる!>>
スポンサーリンク

初心者がブログを始めるときにしたこと【手探りで作成】

初心者がブログを始めるときにしたこと【手探りで作成】ブログ
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

3月21日にブログを始めて2週間と少し経過しました。今回は「ブログって何ですか?」状態の私が、ブログを始めるにあたってやったことを説明したいと思います。WordPressも何もかもわからなかったので一から調べて何とか作ることができましたのでその手順を少しだけ紹介したいと思います。

ブログを始めようと思ったきっかけは、パソコンだけでできるビジネスということで、とにかく長く続けてみてどのように成果が表れるか実験してみたかったことと私自身の持続力や継続力を身につけるためです。40代になって新たな課題に挑戦したかったことも一つです。私と同じような人に私のチャレンジがどう映るのか興味があります。

つみき
つみき

ブログの知識0の初心者がブログを立ち上げるまでの手順が少しだけわかるかなと思いますので、もしよければ確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログの作り方について

ブログの作り方について順に説明したいと思います。

① ブログのコンセプトを決める

私の場合は、Twitterと連携させるために、本業と節約、インデックス投資についてまとめるブログにしました。特化ブログと雑記ブログというのがあるようですが、私はジャンルを絞ったブログの方がいいかなと思いました。

② ブログサービスを選ぶ

収益化するためには「はてなブログ」か「WordPress」のいずれかを選択するべきであると複数のブログに記述がありましたので、それを確認したうえで、無料ブログである「はてなブログ」ではなく有料の「WordPress」を選択しました。有料であれば節約派の私は「払った費用がもったいないから頑張って収益化しよう」と思うのでそこに強制力が働くと考えました。

WordPressのメリット

・カスタマイズやデザインの自由度が高い
・運営会社に依存しないのでサービスが終了したりしない
・収益化の幅が広い

WordPressのデメリット

・サーバやドメインの契約に費用がかかる
・ブログを作るまでが少し大変
・自分で調べながら取り組む必要がある
つみき
つみき

ブログの収益額が支払っている金額を上回れれば勝ち!

③ WordPressブログの始め方

WordPressブログを始めるために以下の手順で行いました。

サーバの契約→ドメインの契約→契約したドメインをサーバに設定→WordPressをサーバにインストール→独自SSLを設定→最低限の設定をする

ひとつずつ丁寧に説明しているサイトが山のように出てきますので、いろいろなサイトを参考にしながら、順に行っていきました。

サーバの契約

私は、「ConoHa WING」というレンタルサーバーに申し込みました。

契約期間は長ければ長いほど月額が安くなりますが、私は12ヶ月契約(月額990円)にしました。そしてプランは「ベーシック」です。

ドメインの契約

ConoHa WINGでの設定の中でドメインを決定します。ここでは無料でドメインを契約することができます。私は、tsumiki-blog.comをドメインに決定しました。すでに契約している文字列を選ぶことはできません。トップレベルドメインは最もメジャーな「.com」を選びました。「.com」でなければ希望する文字列が取れるけど、「.net」とかになるしどうしよう、、、と30分以上悩んで、文字列を妥協し「.com」を選択することにしました。

契約したドメインをサーバに設定、WordPressインストール

決定したドメインをサーバに設定し、そこにWordPressをインストールします。WordPressのユーザー名やパスワード、WordPressテーマの選択、個人情報や認証、決済情報などを入力していくとWordPressブログの完成です。

ちなみにWordPressのテーマには無料テーマと有料テーマがありますが、私は無料テーマの「Cocoon」を選択しました。

独自SSLを設定

WordPressを作成したら設定を自動的にやってくれます。独自SSLとは通信を暗号化する技術のことです。30分ほど待ってからトップページにアクセスしサイト画面が出ればOKです。その後ConoHa WINGの設定ページで「SSL有効化」ボタンを押せば完了です。

最低限の設定をする

パーマリンク(記事のURL)の設定

初めに設定します。「投稿名」にしておきます。

WordPressテーマ

無料テーマ「Cocoon」にしました。

プラグインを導入する

WordPressの大きな特徴としてプラグインがあります。プラグインとは拡張機能のことで導入することで様々な機能が使えるようになります。私が導入しているプラグインは以下の通りです。

・Google XML Sitemaps(サイトマップ登録)
・Akismet Anti-Spam(スパムコメント対策)
・SiteGuard WP Plugin(セキュリティ強化)
・AddQuicktag(記事作成を効率化)
・BackWPup(バックアップを取る)
・EWWW Image Optimizer(画像圧縮でブログを軽くする)
・Contact Form 7(お問い合わせフォームの設置)
・Invisible reCaptcha(認証機能の導入)
・WebSub/PubSubHubbub(記事投稿を検索エンジンに素早く通知)
Googleアナリティクス・サーチコンソールの導入

ブログに来た人の数やよく読まれている記事などがわかり、アクセス解析をしてブログの改善をすることができるようになります。

スポンサーリンク

記事を作成する

ブログの土台が完成したので、あとは記事を書いていくだけです。3月21日から毎日1記事の投稿を目標にブログを開始しました。なかなか記事を書く時間が取れないので、今までの生活のままでは時間は生まれないと思い、朝や夜子どもたちが寝静まってから少しだけ文章を書くようにしていきました。隙間の時間に考えたことをメモに残しておくようにしたので思考を文章にまとめる力が少しついた気がします。

スポンサーリンク

10記事を達成し、Googleアドセンス申請へ

本日、ツイートにて報告させていただきましたが、Googleアドセンス申請をして数日後の本日、例のお姉さんが私のもとへとやってきてくれました。申請上の注意事項については別記事にまとめたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

私がブログを作るまでのざっくりとした概略を説明させていただきました。WordPressの設定が少々手間取りましたが、そこまで悩むこともなく進めることができました。かかった費用はサーバー代のみです。苦労したというよりは新しいことを知ることができて楽しくブログ運営ができています。ドラクエのレベル上げに似ているようでとてもやりがいがあります。稼げるようになるまでに6ヶ月以上かかるのが普通であるといわれていますので、ここからじっくりと育てていければいいなと思っています。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
ブログ
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント