コインチェックで1,500円分のビットコインをもらえる!>>
スポンサーリンク

資産額の公開について思うこと【必要な資産額は人それぞれ】

資産額の公開について思うこと 【必要な資産額は人それぞれ】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私は資産額や給与を毎月公開していますが、それってみなさんの役に立っているのでしょうか。最近はそのような疑問を持って過ごしています。

確かに他の人の資産がいくらくらいあるのか、自分の年齢と近い人がどのくらいなのか、気になるところではあると思います。

ただ、必要な資産額というのは人それぞれ違ってくると思うので、一概に資産がいくらあるからすごいという風にはならないと思うんですよね。

例えば、わが家では年間生活費が300万円ほどなので、経済的自由を達成するには資産7,500万円が必要でそれを目指しているのですが、生活費こそ家庭によってまちまちで生活環境で大きく変わってくるものです。

ですから、わが家の環境で資産公開しても誰の参考になるのかなと度々疑問に思うのです。

それよりは、どうやって積み立て額を捻出しているのか、わが家の家計がどうなっているのかという資産を築いていった方法の方がよっぽど参考になるのではないかと。

今回は、資産額の公開について思うことを軽く述べていきますので、気楽に見てもらえたらと思っています。

スポンサーリンク

資産額公開の持つ意味

まず最初に資産額を公開することがどんな意味を持つのか考えてみます。

【資産額公開の持つ意味について】
① ある投資商品への投資でどの程度の損益が出るか明確になる
② 同年代が持つ資産額の参考になる

それでは一つずつ詳しく見ていきましょう。

① ある投資商品への投資でどの程度の損益が出るか明確になる

資産額公開の際には投資商品ごとの評価額を掲載しています。それによってどのくらい投資するとどのくらいのリターンが得られるかが一目瞭然となります。

それを定期的に行うことでどの銘柄でどのくらい増減があったのかを把握することができます。これを参考に投資商品を選んだり購入したりすることができます。

② 同年代が持つ資産額の参考になる

年齢や家族構成などを明らかにすることで、40代4人家族で資産数千万円があることが分かります。そうすると、似たような年代や家族構成の方(私の場合、40代、4人家族の方)の一つの指標になります。

ブログやTwitterを見ていて

「あぁ、この人は数千万円の資産があるのか。自分はそれに比べてどうだろう。」

と考えたことはありませんか。

そのような自分の資産額に対する一つの基準・目安となります。

しかし、これって必要でしょうか。

冒頭にも書いた通り、人それぞれ生活環境が異なるために生活費や将来必要な資産額というのは大きく変わってくるものです。

その背景を考えずに単純に資産額だけが一人歩きしてもいいものなのでしょうか。

比較するべきは、他人の資産額ではなく、自分の目標とする資産額や今までの自分の資産額と比較するべきではないでしょうか。

スポンサーリンク

あれ?それなら資産額を公開しなくてもよくない?

投資商品ごとの評価額は、ある程度その銘柄の基準価額を見れば分かりますし、わが家では積立投資しかしていませんので、どのくらいの増減があったかは分かります。

そして、資産額は他人と比較するものではないのなら、資産額公開の持つ意味はあまりないということになりますね。

資産額を公開するということは、匿名ではあれど、自宅の玄関前に資産額の書いた紙を貼っておくようなものです。特定されれば命の危険すらある。そういう属性の個人情報であるということを知っておくべきです。

つまり、資産額の公開には常にリスクが伴うものであるということです。

スポンサーリンク

資産額を公開しない代わりに

では資産額を公開しない代わりにどうするのか。

投資商品ごとの損益については、投資商品ごとの損益率を割合で報告することでどのくらいの損益があったかを明確にします。そして、資産の増減についてもどの程度増えたり減ったりしているかを割合で報告してみます。

あとは、どうやって積み立て額を捻出しているのか、わが家の家計がどうなっているのかという資産を築いていった方法の方がよっぽど参考になるのではないかと思うのでそのあたりを発信していきます。

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく1,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、1,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\1,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2023年2月1日(水)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

今回は、資産額の公開について思うことを述べてみました。

投信ブロガーの中でも、資産額を毎月公開している方も、割合で公開している方も、まったく公開していない方もいらっしゃいます。

みなさんも資産額の公開について一度考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく1,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に1,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年9月30日(金)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ