コインチェックで1,500円分のビットコインをもらえる!>>
スポンサーリンク

私が44歳までに資産5,000万円の第一目標を達成したいただ1つの理由【6年後の経済的自由】

私が44歳までに資産5,000万円の第一目標を達成したいただ1つの理由【6年後の経済的自由】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私は現在42歳で約4,000万円の資産を保有しており、さらに毎月25万円の積立投資を行いながら資産形成をしています。

私が掲げる目標は2つあります。一つは44歳までに資産5,000万円を達成すること。もう一つは、52歳までに資産1億円を達成することです。

もちろん途中には資産7,500万円があり、この金額は生活費年300万円のわが家が経済的自由を達成する金額でもあります。(年300万円×25=7,500万円)

今回は、44歳までに資産5,000万円の第一目標を達成したいただ1つの理由を解説します。資産形成において、資産5,000万円を保有することは非常に大きいことだと考えています。

スポンサーリンク

私が44歳で資産5,000万円の第一目標を達成したいただ1つの理由

私が44歳までに資産5,000万円を達成したい理由はただ1つ。あと6年後に資産7,500万円を達成したいと考えているからです。

資産を大きく増やすことができるのは特に夫婦共働き、子供なしのDINKS。わが家は子ども2人の4人家族です。子どもたちが成長すればするほど教育費や食費など身の回りの生活にかかる費用が大きくなっていくことが想定されます。

ですから、子どもたちが小さいうちに資産形成をできるだけ行っておきたいというのが本音です。

今のまま全世界株式クラスのインデックスファンドに毎月25万円程度の積立投資を続けていけば、十分に達成できると考えています。

たとえ達成できなくても、何歳くらいでどれくらいの資産を築いていくのかということを考えておくことはとても大切です。

もちろんその想定通りにはならないことも多いとは思いますが、予測して実際とのずれを確認しながら投資を続けておくことは目標値に対する現在地を把握するためにもいいことだと思います。

スポンサーリンク

では資産5,000万円を達成するためにどうするか?

さて、まずは現在42歳の私が、44歳とあと2年間で資産5,000万円を達成するためにどうするか?

実はそこまで無理をしなくても、このままの積み立てをしっかりと続けることができれば、2年間で元本を700万円ほど上乗せすることができるので、年利4%ほどで推移すれば無事に達成できそうです。

今まで通り、本業や副業で今後もしっかりと稼ぎ続け、節約によって支出を減らしながら生活していくことで、今後も無理なく比較的緩めに資産形成ができると考えています。

実は資産4,000万円の時点で大分安心しています。4,000万円の資産があれば、その後の人生は比較的安心したものになるのではないでしょうか。

特に今年に入ってからのここ数ヶ月の株安・円安の影響で、毎月の積み立てによって元本は増えているのにもかかわらず、資産額は減少しておりせっかく入金した元本が溶けてしまっています。

下の表は「月別資産状況一覧」です。毎月末の資産状況を記録したものになっています。2021年12月から2022年5月までは積立投資を続けていたのにもかかわらず全く増えていないどころかむしろ資産額が減ってしまっています。

月別資産状況202012-202205

毎月25万円ずつ投資に回しているのに資産が増えないという状況は少々苦しいですが、今の下落相場でもしっかりと積み立てて投資元本を大きくしていくことで、やがて来る回復局面において大きな利益を得るためですので、インデックス投資で毎月積立を行っているみなさん、一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク

資産5,000万円達成までどんな生活を送るか

私は現在42歳、夫婦共働きで子ども2人はまだ小学生にも上がっていないという家族の状況です。ここから大きく生活が変化していくことはなさそうですが、子ども2人の成長に伴い、教育費を考えていく必要はありそうですね。

とはいえ、あと2年で劇的に支出が増えることはなさそうです。上の子が小学生になり、学童保育のお世話になるくらいですかね。そのタイミングで妻が働き方を考える可能性はありますので、夫婦共働きに黄色信号が灯りそうな感じではありますが…。

中学生から大学生にかけては様々な費用がかさみそうなので、あと6年ほどの子どもたちが小さいうちにできるだけ貯蓄を増やして投資に回していきたいですね。

6年後の48歳で資産7,500万円の経済的自由を達成する予定ですから、子どもたちの進路に対応して比較的大きな金額が必要になったとしても、それまでの資産形成が大きく助けになってくれます。

もし、インデックスファンドに投資するための手持ちの現金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく1,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、1,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年9月30日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\1,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(月)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

私が44歳までに資産5,000万円を達成したいただ1つの理由を解説しました。それは、あと6年後に資産7,500万円を達成したいと考えているからです。

収入と支出のコントロールをしながら、今している月25万円の積立投資を続けていくことで十分に達成可能だと考えています。

6年後には上の子が中学生になり、教育費その他の費用がそれまでより大きくなることが想定されます。そこまでに経済的自由を達成しておけば、比較的余裕がある状況で大きな費用が必要となってくる期間を迎えることができます。

まずは、いきなり6年後の資産7,500万円を目指すのではなく、2年後の資産5,000万円を目指して達成できたところで、改めて次の目標に向かっていくというスモールステップで少しずつ進んでいくのがいいでしょう。

今のうちに正しく資産形成をしておけば、今を大切にしつつ将来に備えることができます。今のうちに少しずつ将来の準備をしておき、選べる選択肢を増やせるようにしましょう。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく1,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に1,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年9月30日(金)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ