LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

資産運用の成績を他の人と比較しない方がいい理由【ほぼ意味はない】

資産運用の成績を他の人と比較しない方がいい理由【ほぼ意味はない】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

他の人の資産運用の成績や平均値、年代別貯蓄額の平均値などは、自分のそれと比較して自分がどのあたりにいるのかを知ることができるので、誰もが気になるところかなと思います。SNSを運用している方は日々のツイートにより様々な人たちの運用成績を確認することができます。

今回は、他の人の資産運用の成績を見てもあまり意味はないので、その背景と理由について述べていきたいと思います。

つみき
つみき

資産成績のツイートを見て自分の考えがぶれてしまう人はぜひ読んでください!

スポンサーリンク

他の人の資産運用の成績は気になるもの

普段から知人と資産運用について話す機会はなかなかありません。成績が良い人のSNSを度々見て「どの銘柄が利益率が高いか」「利益が出ているのなら真似しよう」などという考え方になる人も多いのではないですか?私も以前はそういう気持ちになることがありました。最近ではビットコインに投資している人が利益を伸ばしていったので、ビットコインへの投資に対する関心が高まっています。

このように自分が投資している商品はほかの商品と比べて有利なのかというのを考えてしまい、「自分の方が利益が出ている」「自分は平均より利益が少ない」という発想になってしまいがちです。

このように、なんとなくで投資をしていると様々な情報を得て人と比較して一喜一憂してしまうことがあるのですが、こういう「他人との投資成績を比較する」ということはほとんど意味がないことであり、逆に自分の資産運用の妨げになるかもしれません。

スポンサーリンク

投資成績の比較が無意味な理由

資産形成をする上では、自分の精神状態(メンタル)を安定させること、つまり自分が決めた投資方針を一時の感情や外部からの情報によってすぐに変更してしまうような行為をしないことがとても大切です。

感情がぶれるような要因をなくすようにした方が資産形成が安定してできるということです。長期投資の観点からもその時々の情報に踊らされてあれこれやり方を変えていくことは望ましくありません。

例えば、自分の保有商品の利益があまり出ていない状態を考えます。そんな時にSNSの情報で他の人がたくさん利益を出しているのを見たときに、自分の心理状態や精神状態はどのようになるでしょうか。

私は自分の投資方針を全く変更するつもりがないので、誰の何の情報を見ても全く問題ありません。少し遠い目で「すごく儲かっていてすごいなぁ」と思っているだけです。

20代で1億円に到達したり、ビットコインで大もうけしたりした人の投資(投機?)は、やはり多くのリスクをとってその代わりの多くのリターンを得ているので、私なら全財産をそういう投資対象に入れることはどうしてもできませんから参考にならないのです。

皆さんは同じ状況の時にどのような心理状態になりますか?

比較が無意味な理由としては「①投資時期、②投資金額、③投資対象、④リスク許容度が異なる」の4点が挙げられると思います。先のビットコインの話で今大きく利益が出ている人は以前から購入して保有し続けている人です。

① 10年前から投資してきた人と1年前に投資を始めた人

② 投資金額が1000万円の人と10万円の人

③ 米国株を中心とした投資と日本株を中心とした投資

インデックスファンドに投資している人とビットコインへ投資している人

とでは現在までの利益額は大きく異なると思います。

スポンサーリンク

比較して負けていても気にしない

他の人と負けているからといって、本来自分がとるべきリスクより多くのリスクを取り始める、つまり資産の中でリスク資産の割合を想定より増やしたりリスクの高い商品を購入したりすることは、本来の自分の投資方針や投資するときに決めたリスク割合を変更することにつながります。

よく分からないけど利益が上がりそうだから投資してみようというような判断になってはいけません。

もし投資方針を変更したかったら、それまでの自分が考えに考え抜いた方針とこれからやろうとしている投資のリスクをしっかりと自分で理解して落ち着いて始めるべきです。

スポンサーリンク

自分が納得する投資を

単なる運用成績ではなく、利益が出ても損失が出ても自分が納得できると感じられる投資なら、自分が選択した投資方針を納得して実施していることにほかなりません。

納得する投資を実践していくためには、自分の設定したリスク許容度や投資方針を時期や状況に応じて常に考えていくことが必要になってきます。つまり、他の人と比べるのではなく、自分自身に問いかけ過去の自分の考えと比較することによって、投資について深く理解し、自分自身の考えを改善させていくことが最も大切であると思います。

スポンサーリンク

まとめ

自分が投資を始めたときに決めた資産方針に自分自身納得して投資を続けていきましょう!良い投資ライフを!

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント