LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

2022年2月末の総資産・資産運用状況について【合計+6,938,823円】

2022年2月末の総資産・資産運用状況について【合計+6,938,823円】月別資産状況
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

2022年2月も引き続き下落相場ではありましたが、皆さん無事に過ごすことができましたでしょうか。今月も無事(?)に終了しましたので、2月末の総資産と資産運用状況をまとめていきます。

投資信託の定期積立購入をスタートしたのは2020年6月ですから、今月末で1年9ヶ月が経過しました。当ブログでは3月から定時資産公開をしていますので、今回で12回目、毎月の定時報告が積み重なり何とか1年間続けることができました。

私の資産の増え方はほぼ全世界株式クラスの資産運用ですから、同じような資産運用の方法を取っている人との比較でも同じような感じになると考えていますので、参考にしていただければ幸いです。

それでは、2022年2月末の総資産と資産運用状況を報告させていただきたいと思います。私は毎月末の資産総額で前月と比較して資産推移を見ています。2月の相場も1月に引き続き下落傾向でしたので、月間でマイナスとなっています。入金しても追いつかないくらい下げています。(泣)

つみき
つみき

私が保有しているファンドの内容や状況等を確認されたい場合、前月との比較を見たい方はぜひ今回の記事を見てみてください!

スポンサーリンク

資産報告のツイート

スポンサーリンク

2022年2月末の時価評価額

今月は時価評価額が38,433,958円で評価損益は+6,938,823円、先月末と比較して-137,567円となりました。当面の目標は5,000万円ですので達成率は前月末と比較し77.1%→76.9%へ下がりました。

ファンドの一覧も載せてありますが、毎月変わらないファンド構成です。すべて全世界株式にしたいところですが、ジュニアNISAと特定口座の一部だけはS&P500を積み立てています。

また今月から、副業での収入を使って2種類の仮想通貨を「Coincheckつみたて」を利用して毎月1万円ずつ積み立てて、副業収入が多いときは積み立てている2種類のいずれかをスポットで購入しています。

とくに「Coincheckつみたて」は一度設定すれば口座引き落としによって自動的に積み立てられていきますので、最初に積立金額と通貨を設定すればほったらかしでよく、ほとんど手間がかからない投資方法です。

20220228時価評価額表

私も使っている楽天証券の口座開設は以下の記事を参考に。

インデックス投資の始め方、iDeCoで全世界株式クラスや米国株式クラスに投資してみたい方については以下の記事をご覧ください。

私と同じように仮想通貨を積み立ててみたいと考えている人は以下の記事をご覧ください。

\仮想通貨を自動で積み立て!/
コインチェック

スポンサーリンク

Coincheckつみたてで、手軽に毎月積立

仮想通貨を毎月少額から積立購入するとして手動でやるのは面倒です。

Coincheckには、「Coincheckつみたて」という仕組みがあります。

Coincheckつみたて」は、アプリダウンロード数No.1のコインチェックが提供しているサービスです。

Coincheckつみたて

引き落とし口座を設定しておくと、毎月1回自動で積立資金が引き落とされます。そしてその資金は、「月イチつみたてプラン」なら月に一度、「毎日つみたてプラン」なら分割されて毎日積み立てられます。

しかもその手数料は無料です。

Coincheckつみたて」なら、インデックス投資と同様にほったらかしで毎月少額で積み立てることができるので、仮想通貨の相場を気にしなくても投資を続けることができます。

\仮想通貨を自動で積み立て!/
コインチェック

スポンサーリンク

2022年2月末の前月比

前月比は-137,567円となっています。先月末と比較してもさらに下落しています。

2022年が始まった時の資産総額は40,769,308円です。2月末現在での時価評価額は38,433,958円なので、年初来では2,335,350円減少しています。2021年の1年間では資産総額は大きく上昇しましたが、2022年はこのように好調というわけにはいかないかもしれません。厳しい状態が続いても淡々と投資を継続していきたいですね。

私は「投資信託の買い時は常に今!」であると考え、変わらずに毎月積み立て購入し続けています。下落局面でも積み立て続けることができれば相場が回復した時に大きな利益になる可能性が高くなります。もしさらに大きな下落がやってきても下落相場がしばらく続いても、「長期・積立・分散・低コスト」の意識を持ちながら積み立てた投資信託を保有してほったらかしにするだけです。

20220228前月比

スポンサーリンク

2022年2月の時価評価額の推移

20220228資産額推移

2月の時価評価額の推移を見てみると結構変動幅が大きい印象でしたね。一時は資産4,000万円まで戻る局面もありましたが、月末では3,800万円台まで落ちており、結果的に今月は-0.36%と微減で終了しました。私はインデックス投資で年利5%程度を得ようと思っているので、均してみれば全く問題はありません。

インデックス投資は個別株と比べてボラティリティがマイルドになる傾向がありますが、短期では大きく資産を下げる可能性があります。注意しましょう。

そして、ファンドが同じなら同じ結果が得られるという意味では再現性は高いと思っています。

スポンサーリンク

資産推移

今のところ、投資を開始した2020年6月からの資産推移を掲載しています。今後も毎月しっかりと記録し続けて資産の推移を見ていきたいと思います。さかのぼった資産推移の掲載も検討しています。

20220228資産推移グラフ

また、当ブログのサイドバーに「月別資産状況」を設置しました。そちらに2020年6月からの月別資産状況を記録してあり、リンクから各月の総資産・資産運用状況の記事に行くことができますので、必要に応じてご活用ください。

月別資産状況一覧

スポンサーリンク

今後10年間の資産予測

このままの投資方針で積み立てを行っていくと今後10年間で資産はどう変化するか想定してみます。

【投資条件】
・積立額 年間340万円(毎月平均28.3万円)
・期待リターン(年率) 5%
・リスク(年率) 20%
・投資元本 3,843万円

20220228シミュレーション結果

出典:明治安田アセットマネジメント – 投資シミュレーション

平均的な評価額は9,291万円です。先月と大きなずれはありません。しかし元本割れとなる可能性も30%程度あります。わが家は10年後に1億円の資産水準を目指していますので、定期的にシミュレーション結果と実際の投資結果を比較して調整をしていきたいと考えています。

スポンサーリンク

まとめ

2月は結果的にはわずかな資産額の減少でしたが、1ヶ月の間になかなか資産額の変動がありました。しかもここのところボラティリティが高いため、毎日の変動額も大きくなってきています。インデックス投資家のほったらかし投資の難しさを感じる毎日でした。

これからさらなる下落相場が訪れても、上昇や下落の幅が大きくなってきても、変わらずに淡々と毎月積み立てを行っていき、購入した投資商品の保有を続けていきます。

まだまだ資産形成の道半ばですから、これからも投資に対する考え方をしっかりとぶれずに持ち続け、インデックス投資を継続していきたいと思います。

また今月から、副業での収入を使って2種類の仮想通貨を「Coincheckつみたて」を利用して毎月1万円ずつ積み立てて、副業収入が多いときは積み立てている2種類のいずれかをスポットで購入しています。

Coincheckつみたて」なら、インデックス投資と同様にほったらかしで毎月少額で積み立てることができるので、仮想通貨の相場を気にしなくても投資を続けることができます。

\仮想通貨を自動で積み立て!/
コインチェック

来月もブログや積み立てなど自分自身にできることを頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

以下は、過去3ヶ月の総資産・資産運用状況についてです。比較するときの参考にしてみてください。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
月別資産状況
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント