LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

つみきの資産運用の方針について【どのように資産形成するか】

つみきの資産運用の方針について【どのように資産形成するか】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

今回は、私の資産形成が今の形になるまでの経過と資産運用の選択について記事にまとめていきたいと思います。

 

つみき
つみき

この記事を読んで、私の資産運用の迷走と機会損失などを見てご自身の資産形成の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

資産運用の経過

資産運用の経過
  • 2018年8月
    ウェルスナビで投資スタート
    それまでは貯蓄がすべてと思ってきましたが適切なリスクをとりながら資産運用をしていきたいと考えるようになりました。(資産をドルコスト平均法で毎月50万円ずつ積み立てていました)
  • 2019年7月
    THEOで投資スタート
    この頃までは投資をするのは難しく少し手数料が高くてもロボアドバイザーに任せるのが手間もかからず一番であると思っています。
  • 2020年1月
    含み益が10%を超える
    相場が好調なこともあり含み益がしっかり出てきました。投資の方法について勉強し続けこの頃から手数料の高さが気になってきました。
  • 2020年3月
    コロナショック!
    ウェルスナビやTHEOでの含み益はなくなり、含み損が-20%まで膨らみました。しかし積み立ては継続しています。
  • 2020年4月
    楽天証券を開設する
    楽天経済圏に入り楽天証券を開設しました。思ったより主要指数の回復が早く、開設することを一人で焦っていました。
  • 2020年5月
    投資信託の積み立て購入を開始
    インデックスファンドへの毎月の積み立て設定を行い定期購入をスタートしました。また、このタイミングでロボアドバイザーへの積み立てを停止しました。
  • 2021年1月
    ロボアドバイザーから出金し投資信託へ
    含み益が20%を超えたので、ウェルスナビとTHEOから全額出金して、そのまま楽天証券でインデックスファンドを購入しました。
  • 2021年2月
    アッパーマス層に到達!
    資産3,000万円を超え、アッパーマス層に到達することができました。上昇相場と節約との相性の良さにより資産額が急拡大しました。

スポンサーリンク

投資対象と投資方針の選択

生活防衛資金

生活費の3ヶ月分を残し、それ以外をリスク資産(投資信託)と無リスク資産(現金)に分けておきます。

制度

最優先はiDeCoです。次につみたてNISA、それらを満額投資することができたら、追加分は特定口座で積み立て設定をすることにしました。

さらに子どもたちのために、ジュニアNISAも活用することにしました。

購入する銘柄

コストが安く時価総額加重平均を採用した全世界株式のインデックスファンドです。私が投資している銘柄は以下のものです。

iDeCo

楽天・全世界株式インデックスファンド (楽天 VT)

つみたてNISA、特定口座

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

ジュニアNISA

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

投資信託かETFか

投資信託を選択します。税金や再投資の問題から投資にはあまり手間をかけたくないからです。

楽天証券かSBI証券か

証券会社を開設するときに迷ったのですが、楽天経済圏に入りたかったのとクレジット決済で5万円まで1%還元なので楽天証券にしました。

全世界か全米か

どちらでもそんなに変わらないかと思います。

個別かインデックスか

様々な業種の企業が営利目的で新製品を開発し経済活動を行うことによって、全世界の株価は長期的には右肩上がりになると信じています。一方でどの企業が伸びるかは分からないのでまるごと投資するインデックスファンドを選択しました。

一括投資かドルコスト平均法か

1月16日のツイートで1,400万円のスポット購入をした報告をさせていただきましたとおり、余剰資金があれば一括で投資する方が効率的であると考えています。

スポンサーリンク

まとめ

私の事例から、貯蓄を普通預金に入れるだけの人がどのように投資をスタートさせたのかが少し分かっていただけたでしょうか。さらに投資対象や投資方針の選択についても参考になればと思っています。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント