LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

私が目指す資産形成の在り方とその理由【60歳でのFIRE?】

私が目指す資産形成の在り方とその理由【60歳でのFIRE?】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私は2018年からインデックス投資を利用した資産形成を行っています。ある時なぜ資産形成をしているのか少しだけ深く考えてみました。

資産形成の理由については人それぞれあると思います。実は、私にとっての資産形成は何なのか、なぜ資産形成しているのかについて、今まであまり考えてきませんでした。

資産形成を終えた後どうなりたいかということについてぼんやりとイメージすることはありますが、特に明確な目的やその後を考えていなくてもとりあえずで資産形成を始めることができてしまいます。皆さんは資産形成を始めるにあたってゴールまで明確に考えていらっしゃるでしょうか。

そこで、今回ブログの記事にするきっかけで自分の資産形成の在り方とその理由について考えてみることにしました。

つみき
つみき

資産形成についてのゴールをどこに置くのか、それは人それぞれであると思いますが、私の資産形成の目的とゴール、その理由についてを見ることで、ご自身の考えを深めるための参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

資産形成の在り方

資産形成の在り方は、数十年前と現在とで大きく意味合いが変わってきています。特に、平均寿命の上昇、高齢者の年齢層の変化により、資産形成期から資産運用期にかけての取り組みがこれまでよりも重要になってきています。

今までよりも「老後」といわれる期間が延びてきている現状があって、老後資産を自助努力によって形成していく必要性が増したということに他なりません。

今までよりも老後資産を確保することが難しくなってきているという傾向が見て取れるので、私自身の努力によってしっかりと生涯必要な資産を形成していくことが必要であると判断しました。

そして、資産形成の方法としては、全世界株式クラスのインデックスファンドを定時積立で購入していくことを選択しています。

スポンサーリンク

なぜ私は資産形成をしているのか

それでは、なぜ私(わが家)は資産形成をしているのでしょうか。

現在は、公的年金の支給開始年齢は通常65歳からになり、定年延長によって60歳定年から65歳定年に延長されようとしています。労働人口を増やすために「老後」といわれる年齢を後ろに下げてきている現状があります。

私自身は好きな仕事を楽しくやっているのですが、仕事での拘束時間が長く、プライベートの時間がなかなか取れないことや、自分での時間や仕事の量のコントロールが難しいこともあるので、どこかで仕事の量を減らせるように働き方を変えていきたいと考えています。

簡単に言うと「60歳(65歳)までフルタイムで働くのではなく、少し自由なはたき方に変更したい」ということになります。

そのためには経済的自由を達成することが絶対条件になります。生活費を資産収入で補うことができれば、遊行費を仕事で稼げればよく、最悪仕事をしなくても生活はできるという状態にすることができます。

できれば50歳を過ぎたあたりで経済的自由を達成して、その後は働き方を少し減速させて生活の質を高められるような活動をしていきたいと考えています。

スポンサーリンク

60歳でFIRE

今は60歳定年ですが少し前は55歳定年でした。もう少しすると60歳でも早期リタイアだといわれる年になってしまいそうです。

例えば定年が70歳になれば60歳で仕事を辞めることは早期リタイアに当たるかもしれません。資産形成を十分にできていなければ政府や勤務する会社の方針に従わなくてはならないでしょう。自分で辞める時期すら選べないのは本当に嫌です。

資産形成を続けることで資産が積み上がってくれば、会社に縛られず自分でいろいろな選択ができるようになってきます。自分の人生が豊かなものになるように今後も副業や節約、投資を継続して資産形成を進めていきたいです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、私自身が資産形成をするのはどうしてなのかについて一度深く考えてみようということでまとめてみました。

結局は、

資産形成=人生の選択の自由

であるといえると思います。

資産を形成していくことで将来の自由を得ることにつながっていきます。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント