LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

資産額を公開することがマウントになってしまう理由【日本人気質が関係?】

資産額を公開することがマウントになってしまう理由【日本人気質が関係?】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

皆さんの周りにはやたらとマウントを取りたがる、取ってくる人はいませんか?その方々の周囲にいるとうんざりしてくることもありますね。

Twitterやブログなどで資金額や入金額の報告をすると、それが一部の方に対してマウントを取っているように感じるようなので、今回は資金額を報告することとそれがマウントを取ると感じる理由について考えてみました。

スポンサーリンク

マウントに関するツイート

少し前に資金額や入金額に関するマウントについてツイートしたところ色々なご意見をいただきましたが、資金額を公開することには肯定的な意見が多いと感じました。

スポンサーリンク

マウントを取るとは何か

「マウントを取る」とは、自分の方が優位であることを周囲に示す行動のことです。このことを「マウンティング」と言うこともあります。

自分の方が優位であることを周囲に示す行動とは、言い換えると自分より相手を下に見ている状態で、自分のすごいということをアピールするという行動であり、相手が何も言えなくなってしまうような状況を作り出します。

【マウンティングについて】
マウンティングとは、本来、動物が自分の優位性を誇示するために馬乗りになることを指します。人間においては、精神的な馬乗りともいえる状況を作り出すこと、そういった行動を「マウントをとる」といいます。
スポンサーリンク

資産額や入金額を公開する理由

以前、ブログに資産額を公開する理由を投稿しました。

その中でも話したのですが、私のような普通の公務員、4人家族の誰でも比較的同じ結果が得られるような資産形成の方法を公開することで、同じような属性の方が資産形成をするときの参考になればと思っています。

私が資金額や入金額を公開する理由としては主に3つあります。

① お金の話はしない

皆さんは普段から職場や友人とお金の話をすることは多いでしょうか?

私はこれまで20年近く働いていましたが、給与やボーナスはもちろん、さまざまなお金の使い方や貯め方を他の人から聞いたことはほとんどありません。

だからと言ってなかなか他の人に「今月の給料いくらだった?」などと簡単には聞きにくいでしょう。収入や支出、お金の貯め方や使い方など、資産形成に関わることをブログやSNSで発信することで、皆さんがしにくいお金の話を少しクリアにすることができるのではと考えました。

② インデックス投資という再現性の高い投資方法を選択しているので、増え方が分かる

私は投資方針に全世界株式に連動したインデックスファンドへの毎月積立投資を選択しています。

この投資方法であれば再現性が高く、同じ商品を長期で持ち続けるので、資産の増え方が他の人の参考になると考えました。

③ 同じように資産形成をしている人たちの励みになる?

せっかくこれだけブログやSNSで発信できる機会があるのであれば、公務員の収入や支出、資産形成の方法についてお知らせすれば、多くの人たちの参考になると考えています。また、資産が減ってしまったときも発信を続けることで同じように資産形成をしている人たちの励みになるのではないかと思います。

スポンサーリンク

資産額を公開することがマウントになってしまう理由

では、資産額を公開することがなぜマウントを取ることにつながるのでしょうか?これには日本人の気質が影響している可能性があります。

① 自分のことをあまり話そうとしない

日本人はもともと自己主張が苦手であり、周囲の人がどれだけ自慢話をしようが自分のことはあまり話さず柔軟に受け流します。一歩下がったところから他人の話に耳を傾けているのです。

ですから、自分のことをたくさん話しているブログやSNSなどの媒体を見ると自慢のように感じてしまうのではないでしょうか。自己主張してくる人にやや嫌悪感を抱く気持ちになります。

② お金の話はしない

お金には色はありません。きれいなものでも汚いものでもないのです。それなのに未だに「お金儲けをするのは良くない」「お金の話を人前でしてはならない」などといった考え方が日本人の中には根強く残っています。ですからお金の話をする人に対して嫌な気持ちを持つ人もいると思います。

スポンサーリンク

自分の中の「当たり前」を疑ってみる

自分のことを話すと自慢になる、お金の話を人前でしてはならないなど、今まで自分が当たり前だと思ってきたことが、狭い世界でのみ通用するもので他のコミュニティや他の時間軸においてはそうでもないこともあります。

つまり、「今まで私たちが当たり前と思っていた常識も誰かが作為的に作ったものである可能性があり、それはこれからも当たり前とは限らない」ということです。

今まで自分の中で当たり前と思っていたことを「本当にそうなのか?」と疑ってみることがとても大切です。私たちの価値観や考え方は、気づかないうちに過去から続いている慣習や政策の影響を受けています。そしてそれはこれからも続く慣習や政策とは限りません。新しい情報に目を向けて自分の中の「当たり前」を変革させていきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

最近は資産額が増えてきているため、詳しく公表することに少し抵抗感が出てきていると同時に、マウントを取っていると思われることも増えている気がしています。

比較的簡便な方法で資産形成をしているので、私の資産形成の方法でも十分に資産が増えていくことを実証し、これから投資を始めようとしている方の参考になればと思っています。

また投資に対するリスクを見てもらうためにも資産が減少しているときも同じように定期的に報告していきます。今後ともよろしくお願いします。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント