LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

悩んだり立ち止まったりせずに行動した人が勝てる理由【失敗を恐れない】

悩んだり立ち止まったりせずに行動した人が勝てる理由【失敗を恐れない】インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

「なぜあの人は成功しているのだろう」「自分のやりたいことを実現していてうらやましい」などと思う人はいらっしゃいますか。書籍やブログ、SNSなどから得られる情報をどのように処理して自分の行動に落とし込んでいますか。今回は、たくさんの情報を得るだけではなく、それを生かして行動した人が勝ちということについて話したいと思っています。

つみき
つみき

何かに挑戦したいけどなかなか思い切れない人に向けて書いてみました。ぜひ最後までお読みくださいね。

スポンサーリンク

自己啓発本をよく読む人は読んで満足している

よく自己啓発本やマネー本などを読む人にありがちなのが、以下の流れだと思います。

①「この本に書いてあることはもっともだし納得ができる」

②「だからこの本を読み終わったら行動に移そう」

③「本を読み終わったしどれから実践してみようかな」

④「本業や家庭が忙しいからなかなか時間が取れないなぁ」

⑤(本を読んだけどなかなか実践できない状態なので生活が改善しない)

⑥「自己啓発本を読もう」

⑦ 以降ループ

④のあたりで確実にできない理由を探していますよね。ここで行動できるかできないかで大きく人生が変わってくる可能性があるのにもかかわらずです。私もその類の書籍は好きですが、何冊か読んでいると言いたい事はかなり共通点が多いため冊数を決めて無駄に読みすぎないようにしています。結局言いたい事が同じなら類似本は複数読む必要はないですよね。

つみき
つみき

自己啓発本を読んだだけで、書いてある内容を自分ができた気になってはいませんか?

スポンサーリンク

自己啓発本やマネー本を読む理由は何ですか?

そもそもそういう書籍を読もうとするきっかけって何なんでしょう。私もたくさんの書籍を読んできました。それは「今の自分から何か変化させたい」「このままの自分でいいのだろうか」といった今までの自分の考えや価値観から脱却し新しいものを取り入れたいといった考えを持っているからですよね。それなのに片っ端から読むのはいいですがちっとも行動が変わっていない状態。これでは書籍を読むことによる本来の目的に全く合っていませんよね。書籍に書いてあることを行動に移してはじめて書籍を読んだ意味があるということです。

つみき
つみき

行動に移して得た知識を自分にフィードバックしましょう。

スポンサーリンク

本業(副業)でも節約でも投資でも本質は同じ

本業では、転職エージェントを利用して自分の価値を確認したり高めたりする。本業のスキルを高める努力を怠らない。
副業では、小さく始めて失敗しても大きなダメージがないものからとにかく数をこなしてみる。
節約では、固定費を確実に削減しながらポイ活や不用品販売などで変動費を減らす努力をする。
投資では、証券口座を開設しiDeCoやつみたてNISAなどの毎月積み立て購入を始めてみる。

当ブログをご覧の方は当たり前にやっていることかもしれませんが、このあたりのことをやっている職場の同僚や友達はほとんどいません。

これらに共通して言えることは、今に満足せずに常に自分をアップデートして行動することにより変化させ続けていけるかどうかだけのことではないでしょうか。多くの人は何だかんだとできない理由をつけることで自分を正当化し「こういう理由でできないから仕方ない」と自分に言い聞かせ納得させているように感じています。職場の人にも新しいことにどんどん挑戦していく人は多くありません。公務員に特に多いのかもしれませんが、今まで通り、変化しない状態で仕事をやるのが好きなようで、そういう人から学ぶことはなかなかありません。それに比べてTwitterの人たちは皆さんチャレンジ精神が旺盛で本当に私自身が動くことができる原動力をいただいています。

つみき
つみき

自分にプラスだと思ったら何でもやってみるという姿勢や意識が大切ではないでしょうか。皆さんは今の自分に満足していますか?

スポンサーリンク

むやみに悩まない、立ち止まらない

何か行動を起こそうとするときに、悩んだり立ち止まったりするのはなぜでしょう。それは知らないことや未知のものに対しての不安感があるからだと思います。不安なのは行動する前だけで手間がかかったり大変だから敬遠したりすると思いますが、やってみると大したことはないこともあります。また、行動してからでも修正がきくこともあり、悩む前にまず行動してしまった方がいい場合が多いです。そうすれば最短距離で目的を達成できる可能性が高くなり、自分のアップデートとともに今より状況が好転するようになっていきます。

スポンサーリンク

初めてのことに挑戦するとき

初めてのことをやるときは、何も分からないことがほとんどです。ですから完璧にできるどころか失敗してしまうこともたくさんあるでしょう。ですが、やる前から失敗をイメージするのではなく、もっとポジティブになってうまくいくことを想像して取り組むのがすんなり行動できるポイントかなと思います。やってみたら意外と「やってみる前の悩みは大したことなかった」と思うことでしょう。ですから思い立ったら即行動がおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

これまでの自分は本業に集中して貯蓄するのがすべてだと思っていました。それが節約や投資、その他、今の自分に足りない取り組みについて考えたり情報を得たりすることで、どんな自分になっていきたいかを考えることができました。しかしそのまま行動しなかったら今の自分の生活やこういった発信はできなかったと思います。得られた考えや情報を整理し自己の行動に生かしていける力が必要であると強く感じます。今の自分の取り組みを振り返ってさらに行動して続けていきたいです。

少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

お金の勉強におすすめの書籍(抜粋)

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント