LINE FXで最大5,000円をもらえる!>>
スポンサーリンク

資産額がここ1ヶ月で400万円減少しました【短期での上下は普通にある】

資産額がここ1ヶ月で400万円減少しました【短期での上下は普通にある】 (1)インデックス投資
スポンサーリンク

どうも、つみき(@321tsumiki)です。

私はブログに毎月の総資産・資産運用状況を報告していますので、毎日資産額をチェックしています。

数分で終了しますし、資産額をまじまじと眺めることもなく更新するだけですが、毎日チェックすることで資産額の推移も分かりますし、私は毎日の資産額を確認する作業は結構好きです。

ただし、資産額が減ったことを見て売却してしまうなど、投資に悪影響を与えるような場合は資産額のチェックなどはしない方がいいと思います。

ちなみに4月の総資産・資産運用状況は以下の記事をご覧ください。

資産額が増えるにつれて上下に変動する額も増えてきました。この1ヶ月で資産が400万円ほど減少していますので、そのことについて私の考えをまとめておきます。

スポンサーリンク

直近1ヶ月で400万円減少した

5月の総資産・資産運用状況は5月が終了した時点で別記事にて報告させていただく予定ですが、5/27時点での資産額は3,894万円、1ヶ月前にさかのぼると4/21に4,282万円をつけていましたので、この約1ヶ月の間にざっと400万円が消失したことになります。

私のようなほぼリスク資産に全振りのような場合、相場の下落局面においてはしっかりと相場の影響を受けることになる、といういい例ですね。

逆に回復、上昇相場では大きく利益が出るということですからまったく気にしませんし、全世界株式クラスならば長期的に見て上昇していくと思っています。

ちなみに、給与収入が約50万円のわが家にとって8ヶ月分になります。かなり大きいです。しかし、これまでの上昇相場で増えていた分から考えると微々たるものかとも思います。

投資期間が長くなってくれば投資のリターンも積み上がってくる場合が多いでしょうから、長期投資は短期の下落局面のダメージを和らげてくれる側面もありますね。

スポンサーリンク

短期での上下は普通にある

ここ数ヶ月は相場の上下が激しく、わが家の場合、今年に入ってからだけでも資産額は数百万円単位で増減しています。

そんな状態でも投資や資産額のことをあまり考えることなく、いつも通り生活できています。

みなさんはどうですか?

もし、気持ちが穏やかでいられない、相場が気になって仕方ない、チャートを数時間おきにチェックしてしまう、など、インデックス投資をしているのに必要以上の時間を割いてしまっているなら、リスク許容度が自分に合っていない可能性があります。

少しリスク資産の割合を下げてもいいかもしれませんね。

リスク資産50%、無リスク資産50%程度が、相場の下落にも比較的穏やかにいられる割合のようです。(私はリスク資産90%以上なので参考にならないかもしれませんが)

スポンサーリンク

先人の考えを自分の投資行動に生かす

自分が投資を始めるきっかけになった書籍、ブログ、SNSなどはありませんか?

自分の考えが揺らぎそうになったら、初心に返り自分の投資方針を改めて確認しましょう。投資方針を決めるときには、どの程度の下落を許容するか、下落局面ではどんな行動をとるか、どの投資対象を信じるかなどをしっかり考えているはずです。

私は投資歴5年目ですが、先人たちは色々な相場状況を乗り越えてきています。そういった先人たちの知恵を得るという意味でも書籍は非常に参考になります。私はインデックス投資を行っていますので、インデックス投資についての書籍を片っ端から読んでその中から特に共感できた数冊を手元においています。

自身の投資スタイルに合った投資本をバイブルとして持っておき有事の際に確認できるようにしておくと投資方針がぶれずに済みます。

スポンサーリンク

とはいえ、やることは特に変わらない

私のやるべきことは特に変わりがありません。1年を超える株価の長期低迷があるかもしれませんが、

余剰資金ができるたびに淡々とリスク資産(投資信託)の購入を行う

これだけをひたすらやっていきます。

どうせ投資信託を定期的に購入するのだから、もっと基準価額が下がらないかなぁとすら思っています。相場が下落してくるとわくわくしてきませんか?笑

だって資本主義が続く限り全世界の経済は右肩上がりになるんですよ。人の欲望を満たそうと思えばいい商品を作ってそれで経済成長していくんですから。20~30年後から見たら今の株式の価格は非常に安いところにいますから、今のうちに余剰資金でどんどん購入しておけばいいんです。

投資にはのめりこみすぎず、いい距離感で付き合っていきましょう。

もし、しばらく使う予定のないお金が少ないなら、ポイ活やノーリスクでお金がもらえるサービスがいくつもありますので、それを有効に活用すればいいですね。

現在、もれなく2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!
今ならコインチェックの口座開設&入金で、2,500円分のビットコインをもれなくもらうことができます。
2022年6月30日(木)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

仮想通貨に興味がある、「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立ててみたいと考える方は、以下の記事をご覧ください。

\2,500円分のビットコインがもらえる!/
コインチェック

現在、もれなく即時2,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならDMM Bitcoinの口座開設完了だけで、もれなく2,000円をもらうことができます。DMM Bitcoinでの口座開設は無料で10分程度ででき、即時2,000円がプレゼントされます!
2022年8月1日(金)まで、期間限定のお得なキャンペーンです!

\即時2,000円がもらえる!/
DMM Bitcoin

現在、もれなく5,000円がもらえるキャンペーン中!
今ならLINE FXの口座開設と1取引だけで、もれなく5,000円をもらうことができます。

LINE FXでもれなく最大5,000円をもらう方法は、以下の記事をご覧ください。

\今なら最大5,000円もらえる!/
LINE FX

スポンサーリンク

まとめ

私はここ1ヶ月で資産額が約400万円減少しましたが、相場の下落によって減った資産を見て、自らのアセットアロケーション(資産配分)を見直す必要があれば見直しましょう。

そして、下落相場が不安になったときのために先人の知恵や経験を支えに、淡々と投資商品を購入していけば、長期で見た時には利益が出ている公算が高いです。

そして、投資にのめりこみすぎずに、程よい距離感で付き合っていきましょう。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。少しずつ積み上げていきましょう。

つみき(@321tsumiki)でした。

もしよろしければ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

【新刊無料プレゼント中!】

Bコミこと坂本慎太郎さんの書籍「はじめての資産運用」を無料でプレゼントしています。無料で手に入る間にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。
新刊発売記念特別キャンペーン「はじめての資産運用」無料プレゼント!

【もれなく2,500円分のBTCがもらえます!】

コインチェックが口座開設&入金で全員に2,500円分のビットコインを配っています。
期間限定のお得なキャンペーンです!
※2022年6月30日(木)まで!

コインチェック


【もれなく即時2,000円がもらえる!】

DMM Bitcoinで口座開設するともれなく2,000円をもらえるキャンペーンを開催中です!

DMM Bitcoin


【最大3,000円分の株がもらえる!】

LINE証券が、口座開設すると最大3,000円分の株式をもらえるキャンペーンを開催中です!

初株キャンペーン


【最大5,000円プレゼント!】

LINE証券がFX口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

LINE証券

この記事を書いた人
つみき

経済的自由を目指す40代です。家族構成は妻と2人の子どもの4人家族です。本業を頑張りつつ節約をしながら投資を行っています。現在は資産4,000万円を達成し、主に投資についての考えを発信しながら自らの資産形成を公開しています。

つみきをフォローする
インデックス投資
スポンサーリンク
つみきをフォローする
スポンサーリンク
つみきブログ

コメント